Search Bloguru posts

freespace

詐欺(北海道の海産物、ウクライナへの寄付など) Vol.093

thread
詐欺(北海道の海産物、ウクライ...
今朝、日本テレビのZIPを見ていたら、
ウクライナの情勢を悪用した詐欺などの放送があった。

大変な状況のウクライナを悪用して詐欺にするなんて、
本当に頭にきますね。

その詐欺の一例は、
Lineで勝手に友達登録され、ウクライナへの義援金を呼びかけるもので、
書いてあるURLにアクセスすると、偽のユニセフなどのホームページへ誘導される。


この他にも、詐欺の例が紹介されました。

その中の一つに、
コロナ禍で北海道の海産物が売れなくて、助けて欲しいと電話があり、
注文をすると、北海道の海産物でない安いものが送られてくるというものです。


そういえば、数ヶ月前に私の家にも同じように電話ありました。
「北海道の業者です。海産物が売れないので、助けて欲しい。」と言われ、

可哀想だし、安いなら買おうかなと思い、「何があるの?」と聞くと、
「ホタテやイクラや○○など」と言われました。

私の好きなものもなかったので、「なら、いいです。」と答えたら
「買わないのなら、なんで何があるか聞いたんや。」とすごい剣幕で怒鳴りだしました。
そして、何か半分恐喝まがいの言葉を言われたと思います。

何があるか聞かないと分からないし、好きなものがなかったから断っただけ。
何でこんなに怒鳴られなければならないのかと思い、不愉快でした。

このテレビを見て、これは詐欺だったんだと確信しました。

皆様も詐欺にはご注意ください。



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise