Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

  • 4月プラスチック資源循環促進法の施工 Vol.098

4月プラスチック資源循環促進法の施工 Vol.098

thread
資源ゴミ回収  包装等のプラス... 資源ゴミ回収  包装等のプラスチック回収ゴミBOXが1つ増えてもオーバーする状態
プラスチック資源循環促進法とは、
「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」の略で、
製品の設計から廃棄物の処理まで、プラスチックの商流全てにおける資源の循環等の取組を促進するための法律です。
2021年6月に公布され、2022年4月1日から施行となりました。

そのために、企業もプラスチック製品を減らしたり、再利用に取り組んでいます。

これに合わせて、私の住む自治体でも
燃やせるゴミ袋に名前を書いてゴミ収集場所に出すよう義務づけられました。

以前は、私の地区のゴミ収集場所である物置が一杯になっていましたが、
この4月から、激減して6分の1くらいになりました。

そして、プラスチックなどの資源ゴミが増えて、
プラスチックを回収するBoxが足りなくなり、1つ増やしてもらうほどです。

各家庭が、ちょっと意識するだけで、ゴミの分別は大きく改善されました。

凄いですよね。
皆さんの小さな心がけで、大きく変わりました。

他のことでも同じですよね。
一人ひとりの心がけが変われば、(面倒臭いと思わず実行すること)
いろいろなことが良い方向に大きく進むのでしょうね。

皆さんと頑張っていきたいです。



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise