Search Bloguru posts

freespace

野菜の苗を植えました  Vol.101

thread
野菜の苗を植えました  Vol...

92歳の父の手伝いで、野菜の苗を植えました。

父が買ってきた、なす、きゅうり、オクラ、トマトを
言われるがままに、植えました。

どこまでするのかをしっかり分かっていれば、しっかり考えて準備するし、
目標がしっかりしているので、モチベーションも保ちやすいです。

しかし、作業の後半になって、父が虫除け用カバーをすると言いだし、

私のモチベーションはガタ落ち、
その上、道具の準備がしっかりしていませんでした。

やはり、リーダーになる方は、
何をどこまで、どのようにするか
目標をありありと描けるように共有することが大切です。
予定時間も告げて実施する方が効率も上がるので、
リーダーは時間の見積もりも大切です。

そして、仕事をする人も、
何をどこまで、どのようにするか、目標をありありと描けるように努力し、
分からないところは、しっかりと聞くことが必要です。

次回からは、父にしっかりと聞いてから仕事を手伝いたいと思います。


野菜作りは、なかなか手間のかかる仕事です。

畑を耕し、肥料を与え、水を小まめに与え、除草し、
野菜の生育をしっかり観察しながら、実がなるまで待つ。

子育てもよく似ていますね。



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
鈴木玄
Commented by 鈴木玄
Posted at 2022-05-01 09:27

お父様と一緒に、いい時間を過ごされてますね。

People Who Wowed This Post

吉田 正人
Commented by 吉田 正人
Posted at 2022-05-02 08:16

玄さん、ありがとうございます。
すぐに喧嘩になってしまう親子です。
最後の親孝行と思って、感謝の気持ちで父に付き合います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise