Search Bloguru posts

freespace

西国三十三所観音巡礼「華厳寺」で満願成就 Vol.108

thread
西国三十三所観音巡礼「華厳寺」... 西国三十三所観音巡礼「華厳寺」...

西国三十三所 の岐阜県谷汲山 華厳寺(第33番札所)にお参りをしてきました。

令和元年5月 紀伊国 那智山 青岸渡寺(第1番札所)を皮切りに、
足かけ4年で西国三十三所をコンプリートしました。
(新型コロナウイルスの影響で、4年もかかってしまいました。)

近畿地方の2府(大阪府、京都府)、5県(和歌山県、兵庫県、奈良県、滋賀県、
岐阜県)にある観音菩薩のおられる33箇所の寺院が西国三十三所です。

結構、山の上にある寺院も多く、
昔の人々は、西国三十三所を巡るのに、大変だったんだろうと思いました。

人はどうして大変な苦労をしてまで三十三所を巡るのでしょう。

願いが叶うように、幸せになるように、お参りするのでしょうね。

願いを叶えるためには、自分自身がその目標に向かって努力することが最も大切です。

しかし、神仏に頼りたくなるのも事実です。


この西国三十三所巡りをしたいと妻からの提案で始めました。

目標に向かって、一度に数カ所の寺院にお参りしました。

目標に向かって諦めず一歩一歩歩んでいけば、必ず目標は達成します。

これからは、無理のない一歩で、頑張っていきたいです。


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise