Search Bloguru posts

freespace

小さい頃の興味・関心や感動は大切 (ピアニスト反田恭平さん) Vol.135

thread
反田恭平さんのOfficail... 反田恭平さんのOfficail Site より https://kyoheisorita.com/

世界的ピアニスト 反田恭平さんのピアノ演奏をテレビで拝見し
凄いと思いました。是非、一度生演奏を聴いてみたいと思いました。

TV羽鳥慎一モーニングショーを見ていたら、
昨年の第18回ショパン国際ピアノコンクールで2位となった
反田恭平さんが出演されてました。

そういえば、昨年ニュースで見たような・・・

音楽一家のエリート教育を受けた訳でなく、
3歳頃、家に入ってきたチラシを見て、ピアノ教室に通う。

ピアノ教室で、音当てクイズでほとんどの音を当て、
(初めは、手の隙間から見ながら答えていたそうですが)

ピアノ先生に褒められ、
こんなに音楽の才能がある子どもはいないので、
絶体に音楽を続けていくように言われたそうです。

その後、東京へ転居してからも音楽教室に通い続けられました。

ある日、母が「テレビ朝日の題名のない音楽会」に応募した
オーケストラを前に指揮をする経験をする。

そこで、クラシックが大好きになり、指揮者になりたいと思ったそうです。

その指揮をするのに、ハリー・ポッターを見て研究したそうです。


幼少期に興味・関心を持ったことや、
特に出来たことで褒められる経験があると、
そして、反田さんのように感動などすると、
人は続けたいとか、そうなりたいと強く思い、勝手に努力するものです。

勉強しなさいとただ言うのではなく、
子どもの興味・関心に注意をはらい、
感動する場面を大切にしてあげることが、大切だと思います。

自分がこうなりたいと思えば、
人は勝手に、それに向かって努力し続けると思います。




❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise