Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

和風ゆでポーク

thread
和風ゆでポーク

台風が接近、岡山地方どうなるのでしょう。
今のところ広島の町のように水浸しまでなっていませんが、かなり強い雨と風です。
夜中がピークになりそうです。(風の音が凄いです。)

今日は友達から教わった簡単レシピで、夕食にしました。

鍋に水を沸かして、その中に米ぬか一握りと、豚のかたまりを入れ、お酒・ショウガ一欠片を入れ、弱火でコトコト豚が柔らかくなるまで煮ます。
(圧力鍋でやると、トロトロになり最高に美味しいそうですよ。)
出来上がり! これだけ、煮汁を切ってあとはスライスするだけ。
ちょっと大変かもしれないけど、熱いうちに切って下さい。
お皿に盛りつけて、辛子醤油で食べます。

これはいける、お酒のつまみでも、ごはんのおかずにも、Goo ~ です。
米ぬかで茹でることによって、豚の甘みが出てきます。

思い浮かんだのですが、八角とゴマ油を足して煮たら、中華風のゆでポークが出来ると思いますよ。
こちらもきっと美味しいと思います、是非作ってみてくださいね!


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-02 07:28

豚肉を茹でるのは我が家でもやっているようですが、
米ぬかを入れてるかどうかわからないです・・・。

ちょっとこのレシピを紹介してみよ・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-09-02 16:49

こんばんはー
米ぬかを使うと違うと思いますよー
でも今日、スーパーにぬかを買いに行ったのですが、タケノコのシーズンでないので売っていませんでした。
友達が持っているストックを分けてもらいました。
もしかしたら米のとぎ汁でもいいのではないでしょうか。

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2011-09-02 18:22

米ぬか手に入らない〜と思っていたら
返信コメントにもしかしたらとありました。
試してみますね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-09-03 05:49

こんにちはー
はい、濃いとぎ汁でやってみてください。
これは母の発言です、是非試してみてください。
家には圧力鍋がないので残念です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-02 22:44

茹で豚、わたしも良く作りますが、「ウエパー」をベースに使った中華風が多いです。
米ぬか、一度試してみますね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-09-03 12:51

こんばんはー
はい、是非試してみてください。
あっさりで美味しいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise