Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

Blog Thread

灯篭流し

thread


お盆休みも今日が最後の方が多いようで、お出かけしないお客さまは、サロンに来て下さいました。
私も特別にプランは無く、ひたすら仕事の毎日です。

でも今夜は大切な行事がありました。
父の一周忌、近くの御寺さんに行き、お経を唱えて川へと、灯篭流しを終えて来ました。

このお寺に関わっている大勢の家族の人達が、川の橋から合掌をします。


灯篭の一つ一つが魂に思えてくる、時間の流れでした。


母も杖をついて川まで来ましたが、勤めを果たしたという安堵感でいっぱいになっていました。

お盆はこういった行事や終戦記念日でもあって、心が動かされる季節です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-08-15 07:38

灯篭流しですか・・・。
魂の旅路って感じがしますね。

この時期になると両親のお墓に行って供養をしますが、
毎年節目を感じます・・・。

また気持ちを引き締めて日々過ごしたいと思います。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-08-15 13:35

幻想的行事ですね。最近映画になって知ったのですが、小豆島の虫おい行事、竹竿に火をつけて田圃の害虫を払うというものですが、灯籠流しとは全く意味合いが違いますが、夏の暮れの灯火の揺れる様子は幻想的な風景として重なり思い出されました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise