Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

Blog Thread

手作りピーナツ豆腐

thread
毎日、寒いです!
テラスにある、小さな噴水の水が凍っている日があります。
寒さに弱い私は、神の散歩がきついですね。

散歩の途中、近所のお宅に、新年の挨拶がてらお邪魔したところ、珍しいもの発見。
生のピーナツを頂いたらしく、それを茹でて皮をむいていました。

これに葛粉を使って、ピーナツ豆腐を作るそうです。

お茶を頂きながら見入っていた私なのですが、期待を抱いて帰宅。


頂きました、自家製ピーナチ豆腐。
美味しいです、濃くがあってお店で買うのより、ずっと濃厚です。

このお宅の奥さんと若奥さんは、料理がとても上手なんです。
度々、母と私の分を持って来てくれます。
何時もごちそうになります。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-07 04:19

感覚的には、「ゴマ豆腐」的な味わいかなとおもいますが、未知なる味です。
醤油など掛けずに、そのままでもいけそうですね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-01-09 14:43

ゴマではないんです、ピーナツなんです。
これは食べてみないと・・・
というところですかー

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-07 07:22

ピーネッツの風味があるんですかね…。
かなり濃厚な感じがします。

豆腐を自家製で作るだけでも凄い!!

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-01-09 14:45

食感はねっとり濃まろです。
このお宅は大変に、お料理好きですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise