ノルマンディーのお菓子(タルト)。

レースでの日本人の活躍。嬉しい限り。

扨々、ノルマンディ地方には、伝統あるお菓子がいろいろある。ゴール地点のルーアン、西欧のケーキ屋さんで普通に見られるお菓子だが、ルーアン発祥の伝統的なお菓子がある。”ミルリトン”がそれ。日本でも各所のケーキ屋さんで見られるようになった。パイの中にアーモンドクリームを詰めて焼いて、粉糖を振ったもの。ルーアンのミルリトンはアーモンドクリームに卵や生クリームを合わせたカスタードぽい味わい。素朴だがおいしい。
ここルーアンは、乳製品がいい。土地の半分が牧草地であるノルマンディー地方は、フランスきっての酪農地帯。イギリス生まれのジャージー種牛の先祖といわれるノルマン種の牛からは、コクのあるバターやチーズ、ミルクなどの良質の乳製品が作られている。中でもイジニー産のバターは評価が高く最高級品といわれている。また、リンゴの果実園も多くリンゴでつくる発泡酒・シードルや、リンゴのブランディー・カルウァドスも有名。リンゴを使ったお菓子も沢山ある。
騎兵の帽子「ミルリトン」と言われるミルリトンは、ノルマンディーのルーアンやピカルディーのアミアンが、発祥らしい。
だが、今のルーアンの町ではこのタルトを焼いている店がない?と記事に見えた。隣の芝生は美しい、の譬えのように地元ではモダンなタルトが並んでいるのだろう!?!
色んな意味で興味深いミルリトン。地元ルーアンで「アーモンドを使って小さく焼いた半生のお菓子をミルリトンと呼ぶ」との記事もある。ジャンヌダルクが処刑された広場として有名な町だが、Mirlitons de Rouen「ルーアンのミルリトン」は、過去のお菓子になってしまったか???
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

シンプルなお菓子ですね
アメリカのお菓子のように思いっきり甘いのかな?

昨夜、ツールを観ようとTVをつけたんですけどTVの具合がよくなく観れませんでした
早速今日調整しないと!
Posted at 2012-07-05 17:22

People Who Wowed This Post


コメントありがとう、doteさん。

甘さは控えめ^^)です(昔のレシピで作っていただいたものの感想ですが)。
日本では、ルーアン周辺が、リンゴの産地なのか・・・リンゴを入れたものが多いようです)。豊橋の愛知大近くに、”ミルリトン”を屋号(ふるい!)・・・店名にしているケーキ屋さんがあるとか。。ケーキ界では有名なんですね。


今年は、TV観戦できません。訳あって、身体(首含めて上半身を固定されています)が不自由なのと、夜は、しっかりと寝させられております。首が動かない、指の痺れ!なんともはや、回復見込みがあるだけまだ良いのかもしれません。

調整して、観戦してください。
記録・結果を見るだけで僕は、力をいただいています。
Posted at 2012-07-05 21:58

People Who Wowed This Post