菓子パン!?!もって里山へ。

小水葱(こなぎ)の花とハート型葉に休む生き物!?!
Puissance の菓子パン。
9月の終わりころから数度、里山散策に出かけている。
最近は、休耕田を自治体が借り入れそれを市民に開放している。
稲穂の刈入れ時期、里山の稲田はたいそう活気にあふれていた。

我々散策者には楽しい景観、小水葱(こなぎ)の花が咲き誇っている。
でも農作業者にとっては厄介な植物。有機農法者には・・・だ。
そんな植物の葉の上にこれまたかわいい生き物が昼寝???している。
5分以上も動かなかった。
花探しをやめて眺めていたら、こちらのお腹がグゥ~~~!!

東急・田園都市線・藤が丘駅から少し距離はあるが、
美味しいケーキ屋さんを最近、知った。
西欧のケーキ屋さんと同じ様に、パンも焼いている。
中々の食感。お気に入りで、そこでパンとお菓子を求めて、
またまた、一寸、離れた別の里山に向かい、朝昼の食事を摂った。
9月終わりころの散策、まだ日中は暑かったが、
ここ数日は朝晩ひんやりとしてきた。秋・本番。。。
#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

里山のパンといえば、あんパン&メロンパンですが、どれもお洒落なパンですね。

小水葱の花、美しい紫色なのですね。
見たことがありません。
Posted at 2012-10-14 06:46

People Who Wowed This Post


あんぱん、と言えば横浜が発祥らしいです。
以前、幕末あんぱん??なるものを再現しておりましたが、久しく食べていない。どうなったか??  メロンパン・・・すきです。近くのぱんやさん、何種類もあどりぶあって、よくいただいていますよ。

こなぎは、ごく普通に稲田で見れますが・・・じゃまものですから!! 咲く前に刈られているかもしれない。それと、葉にかくれてしまう小さな花です。
Posted at 2012-10-14 20:12

People Who Wowed This Post


散策、この時期暑くなく出かけやすいでしょうね
Posted at 2012-10-14 22:06

People Who Wowed This Post


歩いても気持ちの良い季節になりましたが、肝心の吾身自体が中々おもうにまかせません。
そろそろ自転車に乗りたい。そんな季節ですね。
Posted at 2012-10-15 09:30

People Who Wowed This Post