万華鏡・・花 !?!

ニッコウアザミ(日光薊) 学名:Cirsium tanakae var. nikkoense;
キク科:ノハラアザミ(野原薊)とそっくり、見た目では識別できない。判断は、ノハラアザミには花の下の苞の部分に粘液がありネバナバしているが、ニッコウアザミにはこれがない。真上から視た所。
日光薊の横顔。

花に近寄ってみると・・・見れば視るほどに不思議。
普段、邪魔者扱いのアザミだが、かわいい姿を見せてくれる。
また、アザミの若葉、先の棘を切って、てんぷらで頂くとこれが美味。

ノアザミ が初夏から夏に咲く。ノハラアザミは秋に咲く花。
名前の付け方ってよくわからない。複雑怪奇!?!

#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

薊・・・見かけると、つい魅入ってしまう花のひとつです。
Posted at 2012-10-23 07:00

People Who Wowed This Post


若い頃、薊さん!?!には色々とお世話になりました。食したり、止血に使ったり。
山の中では・・・活きた薬草でした。かわいいですよね、近づくと^^)。綺麗なものには、とげがある!!
Posted at 2012-10-24 09:03

People Who Wowed This Post


アザミ我が家のリクガメも良く食べます
見かけると採取してきます
Posted at 2012-10-23 20:13

People Who Wowed This Post


カメさん、発破を食酢のですか??茎を食すのでしょうか?? 食物連鎖?? カメさんも可愛いですね。
Posted at 2012-10-24 09:07

People Who Wowed This Post


葉を好んで食べます
Posted at 2012-10-25 00:33

People Who Wowed This Post


解説ありがとうdoteさん。
25年ほど前、海岸でクサ亀!?!を子供たちが見つけて連れ帰りました。結構大きなかめさんで・・・自宅にはおいて置けず(当時餌を何にしたら良いか分らなかったこともあって)。近くのお寺さんの池に亀さんがいることを思い出し、電話して許可を頂き、池に放した。未だ元気にしているとか??鎌倉・長谷の光則寺さんに飼われております。お世話になっているのに”かめさんに会いに来た”と言ってください??
拝観料ただ!!(当時は拝観料など取るほどに参拝・観光客はおりませんでした。時代!!を感じます。
Posted at 2012-10-25 07:35

People Who Wowed This Post