《ブログ・サァ~フィン》襍感2013/10/15。

可愛いアスパラガスの花。


アスパラガスの実。


色々な方のブログを拝見・眺めさせて頂きながら、時々自分の事とダブらせて。
先日moonさんのブログを拝見していて昔の失態を思い出す。。。!

わが家からちょっと離れた所の崖地を利用して温室を作り花々を観察していた。
両親の趣味。1980年代前半に雑木林を切り開いて。
積もりに積もって???鉢以上? 地植えも色々とあった。
そんな中に「アスパラガス」も食材としてあった。
食材なんだから・・と根こそぎもぎ取って持ち帰り叱られる??
必用以上はとってはいけない・・・と。期を過ぎたアスパラは可愛い花を咲かせる。
そして実が熟すときれいな赤色になる。心しなさい・・・と。
其の年の秋口にきれいな赤い実に熟したアスパラガス。
見に行ったおり天窓を明けてたままで帰宅して。
翌日、朝方に降った雨でしっとりとした実の風情をたんのうしていたら・・・!
母が、窓を締め忘れたことであの花(観葉植物、名前を忘れた)は枯れてしまうかも??大いにショックだった。以来・・・アスパラには拒絶反応がある。
写真を拝していて懐かしく思い出した。

追記;
※よそ樣のブログを引用して己のブログをたてる、少々気が引けますが楽しい内容、引用させていただく花々に免じてお許し願いたく思います(この拙いブログを読まれるかはわかりませんが!?!)。※


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

花も実も初めて
綺麗な実がなるんですね
食べれるのかな
Posted at 2013-10-14 23:58

People Who Wowed This Post


アスパラガスの実は食べられないと思います?
きれいな実ですが・・・鳥さん達は、食べるのかなぁ~~~? わかりません。
Posted at 2013-10-15 09:19

People Who Wowed This Post


アスパラガスでしたか。
野菜売り場のアスパラガスからは、想像できませんね。

以前、グリンピースを全て採り尽くしたら、実母から叱られました。
来年の種がないと(苦笑)
Posted at 2013-10-15 04:47

People Who Wowed This Post


ほんと、野菜売り場からは想像がつきませんね。
それ程に植物の成長過程ではパワーが凝縮されてるのかもしれません。
野菜って食してしまうからかもしれませんが、どの野菜も花は可愛いです。

昨夜から台風の影響で首都圏は大変のようですが・・・当地は対した影響もありませんでした。
これから秋の年次総会(爺さんの集まり!!)が箱根で行われます。ちょっと山の花も見れるかもしれません。
週末、お暇があったら又、覗いてください。
ブログルの人はほとんど来ません^^)。好き勝手なこと書いてます。。。m(._.)m(^з^)。
Posted at 2013-10-16 01:32

People Who Wowed This Post