“生駒山ケーブル”《襍感 ・/・古往今来320》

ミケちゃんといったか??

こちらは、ブル君???

広島から帰途の途中、またまた久し振りに奈良市に寄った。
ここも思い出の地の一つ。畏敬の念、余りある宮大工の西岡 常一棟梁のこと。
その偉人と建築史の大御所・太田博太郎先生の対話、
更には、写真家・土門拳師の仏像と対峙するお姿。
昨日のように蘇る。一時とは言え、偉人に諸々教えを乞うたことは心の宝物。
そんな感慨と今回の語らいの場を持った若き社会学研究者諸氏との出会いも縁か。
異分野の若者との対話は、勉強になった。
そんな中で思い出したのが、生駒山のケーブルカー!!
ケーブルのブルを引っ掛けたのか、ブルドックの顔が・・・今もあるのだろうか??

2月16日誌「奈良市」

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

土門拳氏をご存知ですか!写真の大家です。不自由になった体で「古寺巡礼」という大作の写真を撮られる姿は有名です。重厚で渾身の写真です。
Posted at 2015-02-28 13:12

People Who Wowed This Post


おはようございます、ペガサスさん。

土門師は、少し存じ上げております。恐れ多くて近寄りがたい方でしたが、樹木の花を好まれとっておられた。幹との均衡がいいと。又、古きものからいずる芸術性を職人技的に捉えて居られたフシがあります。池田三四郎師(木工家具制作会社経営)共々、美眼を教えていただきました(写真撮影の)。古寺巡礼、恐らくは、室生寺を撮りきれなかった。師は、室生寺五重塔とせめぎあっておられました。
生き様を心に刻み日々助けてもらっております。
Posted at 2015-02-28 17:48

People Who Wowed This Post


よろしくお願いします。

懐かしいですねー。これ、鳴くんですよねー。ブルは犬ね鳴き声だった。。。。
まだあるようですね。
Posted at 2015-02-28 15:16

People Who Wowed This Post


おはようございます、bokushiさん。
コメント有難う存じました。
一度だけ子どもと乗っただけなのです。
子供の写真を撮るのに夢中で、鳴く声覚えておりません。
今一度乗って見たく思います。今度は孫と!!
Posted at 2015-02-28 17:53

People Who Wowed This Post


まぁ~、生駒山!
懐かしいです。
大阪市内から見えるので。

こんなケーブルがあったんですね。
乗ったことないです。
Posted at 2015-02-28 15:35

People Who Wowed This Post


おはようございます、birdyさん。

僕も一度だけで。。。!
今もあるようですので・・・オフ会でもしましょうか^^)??
今年もゴルフ中心ですか!!
Posted at 2015-02-28 17:58

People Who Wowed This Post