オカメザクラ(おかめ桜) バラ科(Rosaceae)
学名:Prunus incamp cv.‘Okame’
英名:Cerasus ‘Okame’
英国の桜研究家イングラム(Ingram)がカンヒザクラとマメザクラを交配して作出。
マメザクラとカンヒザクラの特徴がよくでている品種。
花弁は平開せず下向きに咲き、小高木ながら全体に花を咲かせる。
淡い紅色の一重咲き。萼が三角形をしてるのが面白い。
又、花名の由来も日本の美女(?)「おかめ」にあるとか!!
伊豆高原大室山と矢筈山に挟まれた盆地が「池地区」なる場所。
地名の由来は、かつてこの地に池があった由。
火口湖を干拓して造られたものらしい(仔細・見聞はしていない)。
明治2年4月から明治3年4月にかけて行なわれた排水隧道の掘削工事。
目的の1つは池の干拓による水田の造成、
もう1つは既存田畑の水害防除という2つの目的で造成され今日に至った。
この周辺は「池のさと」と呼ばれる由。里山景観・自然風土が見られる。
しばらく前に此の地を現天皇・皇后両陛下が散策されたことがあった由。
そして記念植樹されたのが、「おかめ桜」だった由。
地元の散策路として知られている場所だろうが、観光化されていない素朴さを感じた。
時期的に今少し早く、満開とは行かないが、桜並木も素朴って感じた場所。
此の地は、鎌倉時代から紹介されている(吾妻鏡)。
我が郷土・鎌倉つながりで花見を。次回は、満開を眺めてみたい。
3月22日誌「伊豆高原・池」
People Who Wowed This Post
People Who Wowed This Post