“草花童戯”《襍囈 ・/・古往今来363》

草花童戯・・・なんと素朴なことか。心もかくありたい。
はるか昔のひな人形遊び。
こうした遊び心、孫世代でも継いでほしい。


里山・公園と呼ばれる所では、植物を摘むことは禁止されている。
それがゆえか??僕等の子供時代にあった遊びが姿を消した。
遠ぉ~~~い昔のこと
童子達は、野山を駆けずり回り、池・小川で小動物を捕まえては観察してた。
童女達は、草花を使って色々な造形ぶつを作って遊んだものである。
童謡と呼ばれてる歌の歌詞にその光景が浮かび上がる。
童謡自体、今では聞く子供も少ないか??

本土より遠く離れた島々、八重山諸島。
中に小さな竹富島がある。その地に伝わる葉っぱ遊びは、素朴そのもの。
ワラミゴで作った鶴と亀、アダンの葉で作った魚、星ッコロ(星形の玩具)、
土産物になったと聞く「ハブグワー」・・アダン葉で編んだハブの口に指を入れ、
ハブのしっぽをひっぱると!!指が抜けない。いたずら玩具。
今でもつくられているだろうか??

ひな祭りが終わって、桜の花見も盛りを迎えた。
各地から桜の便りが届く、ブログルでも賑いでいる。
そんな時、昔知った「草花童戯」を思い出した。
身近な里山事務所においてある亀をも思い出した。

八重山諸島・・与那国島、素朴な「和の感覚」を思える地。
僕の生まれる少し前、日本は敗戦国として再出発をした。
あれから半世紀を以って、一人前の国になった!?!
軍国主義になど間違っても成らないと信じきっている。
国土最西端の八重山諸島、日本国土であってほしい!!
こんなことを思うのは、首都圏人の身勝手な考えか??
沖縄県を傍観していて思うこと。


3月31日誌「懐古」

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

上の写真、いいですね。
いにしえの雛の遊びですか。
素朴でいいわ。

昔はクローバーやれんげで冠を作って遊んだものですね。
今はすっかり忘れています。
孫たちに伝えたいと思います。
Posted at 2015-04-05 15:26

People Who Wowed This Post


こんにちは、birdyさん。

遊びって、時代時代で色々あると思うのです。
そんな中で野原を駆けずり回る情景が。。。
自然とのふれあいって小さなお子さんには、とても良い。そして幼児は、夏、裸足で遊んでほしい。土踏まずをより良く作る(運動能力の基礎作り)。先人の知恵は、科学的根拠があったりですごいです。

小学校に上がった頃、近くのお寺さんの本堂で雨宿りをしていて、庭に見えたハス葉に水滴がたくさん見えた。
友達と茎を折って傘代わりにして帰宅、大層叱られた。和尚さんに謝りにいかされて、、、。
でもおしょうさん、葉っぱの説明をしてくれて。
それどころか、ハスの茎刈りをしてくれて・・・と笑いながら手を合わされた。
時代、環境は違えども大人が、子供を導く。
気持ちだけでも持ちたいと思うのです。

画像の野雛の頭、見てお分かりの通り南国でしか見れない野生の菫です。風情・趣がありますね。

コメントありがとう、birdyさん。

そんな光景、今は見られません。
Posted at 2015-04-06 00:39

People Who Wowed This Post


可愛いですね。(●^o^●)

昔はゲームもなく子供たちは自然と遊んでました。
懐かしいです。

「草花童戯」
    いい言葉です。
     。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
Posted at 2015-04-10 05:00

People Who Wowed This Post


こんばんは、天使さん。

子供時分は、野外での自由な遊びが出来ました。
昨今は、保護者の目が届く範囲での遊び。
野外の遊び場も少なくなりました。
自然と戯れる感覚は、持てない時代になった気がします。
里山公園で、水遊びをしている子供さんを見ると嬉しくなります(^O^)/。
Posted at 2015-04-10 05:36

People Who Wowed This Post