“春めき!”《襍感・/・点描‘16-19》

アシガラザクラ(足柄桜) バラ科(Rosaceae)
学名:Cerasus 'Harumeki'
「 ハルメキ(春めき)」と品種登録されている。
踊っている・・・!!
落葉の絨毯の上に1本だけ見える。
当日は、曇っており観賞者もいなくて。。。
しばし佇んでしまった^^)。

愈々!!の季節到来。各地で盛り上がり始めるだろうか!!

全国区的に、早咲き桜は「河津桜」が知られているか???
神奈川県内では、「玉縄桜」が最初で次に「河津桜」ではなかろうか。
その次に咲き始める桜に「神奈川特産園芸種、春めき」がある。
この桜、ほのぼのと瀟洒^^)。ここ数年原木を拝みに行っていない。

花・樹の由來を記して見ると、
アシガラザクラ(足柄桜) バラ科(Rosaceae)
学名:Cerasus 'Harumeki'
「 ハルメキ(春めき)」と品種登録された。
農林水産植物品種登録によると;
春めき【ハルメキ】(観賞樹)
※登録写真はありません 登録番号 第8100号※
登録年月日 2000年 3月 30日
農林水産植物の種類 さくら
登録品種の名称及びその読み 春めき、 よみ:ハルメキ
品種登録者の名称 古屋富雄
品種登録者の住所 神奈川県南足柄市(以下略)
登録品種の育成をした者の氏名 古屋富雄
登録品種の植物体の特性の概要
この品種は,出願者の親戚が所有する無名実生種の枝変わりであり,
花は一重咲で淡紫ピンクの地色に紫ピンク色のぼかしが入る中輪花である。
樹形は盃状,樹高は亜高木性である。樹幹の色は灰褐色,皮目及び枝の太さは中,色は灰褐色,分枝性は中である。
葉全体の形は楕円形,先端の形は尾形鋭尖形,基部の形は円形,葉縁(鋸歯)の状態は浅,鋸歯の形は二重鋸歯,
先端は鋭形,葉の長さ,幅及び厚さは中,蜜腺の有無は有,位置は葉柄上部及び葉身基部である。
花序の形は散形状,花数は多である。蕾の色は鮮紫ピンク(JHS カラーチャート9505),
花の向きは横向き,形は一重咲,開き方は平開形,大きさは中輪,
花の色は淡紫ピンク(同9501)の地色に紫ピンク(同9503)のぼかしが入る,
花弁全体の形は卵形,花弁の切れ込みは少,基部の形は鈍形,花弁の脈の色は目立たない,数は5枚である。
雌ずいと雄ずいとの長さの比は同,雄ずいの数は中,がく筒の形は盤状形以外,盤状形以外のがく筒の形は鐘形,
がく筒の毛は中,がく裂片の形は広卵状三角形,花柄の長さは極短である。
花の香りは有,通常開花期は早で,育成地(神奈川県南足柄市)では3月中旬である。
「ケイオウザクラ」と比較して,葉全体の形が楕円形であること,花の香りが強いこと等で区別性が認められる。
登録品種の育成の経過の概要
この品種は,平成3年に神奈川県南足柄市の出願者の親戚が所有する無名実生種から枝変わりを発見,
以後,出願者のほ場(南足柄市)において,増殖を行いながら特性の調査を継続し,
8年にその特性が安定していることを確認して育成を完了したもので、出願時前の名称は「足柄桜」であった。

      *    *    *    *    *    *    *    *    

足柄桜の発祥・育成の地、南足柄市の狩川の両岸に約700mの遊歩道「春木径(はるきみち)」、
「幸せ道」、それと開成町側のふくざわ公園等で「春めき」と「菜の花」が同時に咲き誇る。
3月中旬頃が、見ごろ。堤防上の遊歩道(1周 1.5km)を富士山を背景に咲く花を愛でるのです。 
南足柄市は、神奈川県の西端に位置している東西約12km、南北約9kmの広がりを持っている。
北は山北町、東は開成町、南東から南にかけて小田原市及び箱根町に、西は静岡県小山町に接しており、
都心から約80km、横浜から約50kmの距離にある。
狩川沿いFUJIFILM工場の東側「春木径(右岸)と幸せ道(左岸)」(狩川大泉河原橋より神崎橋の両岸)
南足柄市は、「足柄山の金太郎」のふるさととして有名だが、足柄山という山は存在しない^^)。
南足柄市の最高峰の金時山(1213m)を中心として、
東方の明神ヶ岳にのびる箱根外輪山、矢倉岳(870m)などを総称して「足柄山」と俗称している。
金太郎は、この山々を自分の庭のようにして、山に住む動物たちと遊んだと伝わる^^)。
3月中旬頃にソメイヨシノよりは一足早い「春めき桜」が見頃を迎える。
春めき桜は、南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し品種登録された新しい桜。
カンヒザクラとシナミザクラの交雑種の一つとされており、従来は足柄桜と呼ばれていた。
狩川右岸の「春木径」の由來;
南足柄市名誉市民であり、富士フイルム株式会社の創設者であった
春木榮氏が平成12年(2000年)10月25日に101歳で逝去された。
春木榮氏は、南足柄市勢の発展と富士フイルム株式会社の伸展に大きく貢献された方。
春木榮氏が尽くされた偉業を偲び、永く後世に伝えるため、
この創業の地に101本の「春めき」桜を植裁、憩いの場とし、この地を「春木径」と名付けられた由。
今では、見事な桜並木に成長している。その5年後に対岸にも植えられ、現在は171本になった。
よくよく見ると対岸、幸せ道の桜の木は、小ぶり、5年の差が現れている。
春めき桜は、例年、3月中旬に見頃を迎えるらしい。今年はどうだったのだろうか??
春めき桜は淡いピンク色だが、満開を過ぎるとピンク色から白色へと変化するらしい。
春めき桜も河津桜と同様に8分咲きの頃が一番の見頃かもしれない??

JAかながわ西湘の福沢総合選果場の丘陵斜面にも春めき群が見られる。
丘陵の斜面に雛壇のように植えられており、一味違った桜風景を楽しめる。
ここに植えられている春めき桜は、有志が植樹したものだそうだ。
春めき桜の根元には植樹した人との名前が書かれている。
「結婚記念 ****」と書かれている春めき桜もあったりして。

「春めき」桜の特徴に、香りがある・・・控え目だが。
宴・・・闌を離れて、静かにひっそりと楽しめる「春めき」桜である。
「春木径」にて拝みたいのだが、、今年もまた近間の公園で拝んだ。

「綾瀬市城山公園 2016/3/12」


#ブログ #花

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

こんにちは! 
ブログに遊びに来て頂いて 
ありがとうございました。 
3男くんの写真見つけました♪ 
バニュー君なのですね♪ 
本当に猫さん達には癒やされますね。 
 
これからもバニュー君 
たくさん見せてくださいね! 
 
宜しくお願い致します(*^^*)
Posted at 2016-03-28 02:03

People Who Wowed This Post


今晩は、ゆきゆずさん。

お訪ね頂き痛み入ります^^)。

猫ちゃん、ワンちゃん、このブログルの中でサーフィンしていて、其々に感じ入ります。

アンテナ・・レーダー!?!を駆使して、お邪魔させて頂きたく存じます。
Posted at 2016-03-28 09:21

People Who Wowed This Post