【テーマカラーでブログル】紫(2)

「紫色」気品ある高貴な色といわれている。仏門でも上位の色とされているようだ。でも心理学の中では、デスカラー(死の色)と言われることがある。
先日、テレビで新潟の片貝と言うところの花火大会をドキュメントタッチで放送していた。

 世界一「超四尺玉」は、開発直径800メートルもあるという。その迫力は実際に見てみたいと思った。それより関心を持ったのが、花火大会の内容である。片貝では花火のスポンサーは殆どが、片貝町の町民であった。「町民が奉納する」、個々の花火は、それぞれに「祝還暦」「祝成人」「初孫誕生」「先祖供養」のほか結婚、新築、長寿祈願、家内安全など人々の思い思いの願いが込められていた。風習であり、この祭り自体が、生活・伝統文化。この土地に生まれ、住み育ち生活している者、そして巣立ち、各地に散らばったものとの「人々の心を結ぶ絆」、心の故郷が垣間見れた。観光・納涼と違った花火大会を初めて知った。片貝の町では祭り期間中、「玉送り」「筒送り」などの古式ゆかしい儀式もある。このような場面を見ていると失われつつある、郷土意識に、そして観光的行事ではない、住民の心意気に驚き、感動を持つ。打ちあがる花火にこめられた文面が、アナウンスされていた。
夜空を彩る花火の色の中で、紫色は、気品ある色と実感した。
(画像は、鎌倉の花火大会のものです。)
       

テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

繊細な花火ですねぇ。

一瞬の儚さがより感じられます。

こんな色の花火、見たことなかったですねぇ。

海を前に、しみじみとした感傷に浸ってしまいそうです。
Posted at 2005-11-03 03:14

People Who Wowed This Post


見ているはずですよ…椎さん。

花火観賞も…雑踏の如く中で・・・ファインダーを覗くと、より自分の世界に入っていけるようで、夢中になれる。03年・金山から撮ったものです。
Posted at 2005-11-03 20:08

People Who Wowed This Post


あらまぁ、、、そうですか。

子どもが大きくなってから、もう10年位も花火大会には行ってないですねぇ。

浜の人混み、行き帰りの混雑が苦手で見に行かなくなりました。
人混みが苦手なんて、オバサンになってしまいました・・・

花火の写真は撮ったことがありません。
Posted at 2005-11-04 12:57

People Who Wowed This Post


確かに・・・スッゴイひとですね、狭い海岸ですから。一度海上から眺めて見たいです^^。
Posted at 2005-11-04 19:36

People Who Wowed This Post


由比ガ浜、材木座の浜では、だめですね^^。
しかし写真を撮る格好の場は、カメラマンが朝から場所取りしてますから・・・!!
極秘の場でしか撮れません^^。
Posted at 2005-11-07 05:04

People Who Wowed This Post


長岡の花火は三尺玉
片貝では四尺玉が上がります

椎さんと同じく、人ごみに行くのが苦手のために
未だ、両者へ参じたことはありません

この、両地には兄弟が住まいしていますが、トント
ご無沙汰

zakkaさんの仰るとおり、住民が参加する祭りや
行事が人と人との繋がりを強くするんでしょうね

確か、アナウンスで花火のスポンサー名とメッセージを伝える
と聞いています

何処そこの誰々と名前が読み上げられ、身近なメッセージを
聞くと、どよめきが沸き起こります

当然、内容によっては、爆笑があるようです
Posted at 2005-11-04 15:20

People Who Wowed This Post


江口洋介とか言う若い俳優さんの取材(1年間!?)ドキュメンタリィー番組だったような・・・?途中から見ました。
地域の特色あるものが、薄れていく中で感ずるものが・・・ありました。


Posted at 2005-11-05 22:32

People Who Wowed This Post


おはようございます。

書き方が不十分でした。
鎌倉の花火は浜で見ていたときに、前を人が通って見えにくかったんです。
座っている人の前を歩いて通る、人のことなんて考えない、帰り道は大渋滞、そんなことで以降行っていません。
よく見えるスポットがあればまた行きたいですけどね。

子ども達は友達と行きますしね。

長岡へはたまに行きますよ。
何しろ信濃川の土手は広いですから、ちょっと離れていてもよく見えます。
是非snailwalkerさんもお出かけください。
3尺玉の広がり、そしてお腹に響く音はやっぱり感動的です。
あと信濃川の橋から川面に流れ落ちるような花火(ナイアガラ)も素敵です。
Posted at 2005-11-06 01:17

People Who Wowed This Post


ナイアガラは長生橋に仕掛けられていますね

行きたいのですが、渋滞を考えると躊躇します

最近、年のせいか冬よりも、暑い夏が身体には
良いようです
朝の目覚めも寒いとシャキっとしませんね
Posted at 2005-11-06 02:25

People Who Wowed This Post


何処も・・・人・・人・・人、おまけに渋滞、出掛ける気分になりません。
歩いて・・雑踏を避けて、知人宅のうらからこっそり花火を見る、が昨年まででした。今年は、その場に家が建ってしまって、花火撮影は???鎌倉では、あきらめ状態です。
Posted at 2005-11-07 05:12

People Who Wowed This Post