夏燈台。


「台風」!?!な一日だった。
雨・風強く早朝のお出かけはきつかったが・・・。
昼には、雨も止み風だけが夕方まで続いていた。

身辺の里山公園に目の保養に出かけてみると
可愛いつぼみを持った草花に出会った。

この時期に咲くのに・・・「夏燈台」!?!
命名の由来を知りたいものだ。

昔は、根を瀉下薬としたとか。
有毒植物でもあると、母の資料にあった。
菜種油を入れた皿に芯を入れ、
明りとする灯明に花の形が似ていることから名がついたとか。
花期は、古くは夏??
命名者が見つけた時が夏だった??のだろうか!!

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

zakka さん素敵なブログですね。

私は文章が下手で困りますが書かないと伝わりませんので仕方なく書いている次第です。
これからも訪問しますね。
Posted at 2008-05-20 03:47

People Who Wowed This Post


お訪ね頂きましてありがとう存じました。


気ままにスレッドを立てております。

貴氏のスレッド楽しみに拝見させて頂いております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2008-05-21 10:11

People Who Wowed This Post


「燈台」は 「灯台」とは違うものなのかしら。


「灯台」は少し離れたところを走る船に陸の位置を知らせるものでしょ。
この時期に咲いて「もうすぐ夏ですよ」と知らせる花・・・
なあんて考え方はどうかなー なんて思ったのですが。(^^)
Posted at 2008-05-20 04:03

People Who Wowed This Post


浬さん、いつも的を射たコメントありがとう。


個人的かもしれないが、ここの人に知らせる季節感を「もうすぐ夏ですよ!!」なんて
感じ入る・・・。
この先、夏燈台を拝したらそう思うことにしましょう。
ローソクの燈明・・・僕だけに・・・貴女だけに・・・而して接する人だけに照らしてくれます。
花の命名って奥がふかいですよねぇ^^。
Posted at 2008-05-21 10:20

People Who Wowed This Post