突風!!

もの凄い昼間であった。
早朝は、強い雨が降り、
昼頃には晴天!!
だが突風のような強風が時折襲ってくる。
台風の置き土産のような天候だった。

そんな中で、北海道では竜巻らしい
大きな災害があった、と報道された。

自然の脅威!!

我々は、自然に対して真摯に接するべきではないだろうか。
地域気象が、予測できる時代になっているものの、予測不可能なことだったのだろうが・・・。

被害にあった方々にお見舞い申し上げたい。

自然は、凄い!!

#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

わぁー、綺麗ですねェ。
空気が澄んでいて、富士山が綺麗。
かなりの風が吹いてるんでしょうか?
雪が舞っていますね。
昨日は立冬!
日本列島、大荒れでしたね。

コチラも急に寒くなり、ホットカーペットをやっと出したか思ったら、昨日はエアコンをつけました。
両極端ですねぇ、日曜日は半袖だったのに…
Posted at 2006-11-07 14:48

People Who Wowed This Post


おはようございますbirdyさん。

富士の山頂近くは、おそらく風速30m以上だったと思いますよ。
完全なブリザードでしょう。こんな場にいたら大変です^^。
ヒマラヤ登山の練習にこうした季節に富士登山、好きでなければ出来ませんね。若い頃、数度となく、登りました。11〜1月。

夕暮れの富士山、はっきりと、分かりました。風雪が・・・新雪でないと見られない。
Posted at 2006-11-08 03:15

People Who Wowed This Post


富士山は裾野しか知りません。
ご多分にもれず「富士五湖」「芦ノ湖」…
それも娘時代だから30年以上前ですねぇ。
中学のころは北アルプスも登ったんですが、富士山はまだです。
もう登れないだろうなぁ。
Posted at 2006-11-08 09:35

People Who Wowed This Post


北アルプスですか!!どちらに登られたんでしょう。。。!!

富士登山、まだ、、、登れますよ。
わが母は、65歳の時に登りました^^。

ご案内しますよ^^。もう10年も前になりますが、小児麻痺の子供達と富士登山しました。眺めは、やっぱり〜〜〜日本一です。
Posted at 2006-11-08 10:01

People Who Wowed This Post


中2の時、上高地、涸沢から蝶が岳、常念岳へ。
乗鞍はバスで郵便局のあたりまでいって、あとは山頂へ。
中3は白馬岳。
大雪渓、白馬槍ヶ岳へ。

部活です。
今、その仲間が再び山歩きを始めました。
去年は上高地、涸沢へ。
今年は八甲田山。
σ(^^)わたしは参加できませんでしたが…
Posted at 2006-11-08 14:01

People Who Wowed This Post


アルプス銀座を縦走されたんですね。
この周辺、学生時代には、当時の厚生省の山岳指導員(バイト)をやっていました。お陰で山小屋は、いつもただで泊まれる。おまけに休みに日には、滝谷とか前穂周辺の登攀をしたり・・・。冬は、釜トンから歩いて、40〜60キロの荷を担いでベースキャンプの涸沢カールまで・・懐かしく思い出します。

是非に、富士山には、登ってください。
Posted at 2006-11-09 05:06

People Who Wowed This Post


山岳指導員ですか!凄いんですね。
釜トンネルも懐かしいです。
今は車が入れなくなったけど、昔は上高地まで入れましたね。

子供が出来てからは上高地へ数回、行ったんですが、明神池までが精一杯でした。
嘉門次小屋のヤマメが美味しかった!
Posted at 2006-11-09 14:40

People Who Wowed This Post


指導員って、誰でも出来た。資格なんてありませんでしたからね。山の先輩に紹介してもらって。環境庁ができて、レンジャー制度が出来ましたが、その前身です。

釜トン、冬場、上高地側の出口は、なだれの巣。怖かったァ。。。それ〜怖いのは、釜トンの中、一人で歩いて下山したことがありましたが、大声で歌を歌って・・途中から走った記憶があります。
Posted at 2006-11-09 19:55

People Who Wowed This Post


こりゃ凄い写真ですね。

富士山ですか?

強風で雪が舞っているのがわかっちゃう!
Posted at 2006-11-07 22:07

People Who Wowed This Post


ご無沙汰しております・・・剣スケさん。

昨日、日本列島(特に関東以北)は、突風が吹き荒れておりました。北海道では、竜巻!!で大きな被害が出ました。
普段は、優しい顔を見せる富士嶽ですが・・・我々に、何か警鐘を発しているように感じました。

こんな穏やかな表情を見せる時もあります。

近日、雑務に紛しておりましたが、今週は、時間が取れて、ブログルを徘徊しておりました(覗き見^^専門)。この場を借りて、コメント書き込まず、ごめんなさいペコリ(o_ _)o))。。。
Posted at 2006-11-08 07:56

People Who Wowed This Post


絶句!!!

「絵のよう」って表現は失礼かと思いますが、言葉がでません。
まさに「絶句」!!!

やはり日本人は富士山なんですね。
Posted at 2006-11-08 09:32

People Who Wowed This Post