「鎌倉・・紫陽花」!?!

 

日曜日の午前にアジサイを見物に出かけた。
何やら園芸品種で「鎌倉」と命名されたものがある、
と聞いたので・・・。
いそいそと、目的地の鎌倉・長谷寺へ!!
午前中というのに、そこは、雑踏と化していた。
山門を入ると、寺の案内人が、アジサイを見るのには、
数十分待たないとアジサイロード??には行けません。
入場制限をしています??・・・。
目的の「かまくら」を尋ねると、
すぐ脇にあった。
誰も見ていない!?!
チャンスとばかりに、カメラを向けて、パチリ!
ところが、1枚撮ったら、電池切れ表示!!
なんともやるせなかった。
御本尊に参拝もせず、早々に帰途へ・・・。

長谷寺から2キロ余りの所に稲村ケ崎がある。
その地に一の谷(やと)という古い呼び名の場所がある。
この地に住して30数余年、アジサイの名所など
全く関心がなかった。
我が家の裏山の向こう側に、
20年余り使われていない個人宅があって、
まさに野趣あるお庭に咲くアジサイ
みごと・・・圧巻で、更には、静寂そのものだから。

紫陽花や 藪を小庭の 別座敷
−−松尾芭蕉−−

芭蕉の風情そのもの

人込みは、苦手です。

それにしても、園芸種・・味気ない。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

いろいろな品種が出ていますね。
しかも早過ぎ!と言いたくなるほど早くから店頭に並ぶようになりましたね。
季節感、って もっと大事にしたほうがいいと思うんだけど。

でもまぁ 園芸種もなかなかかわいいじゃありませんか。
花に罪はありませんもの、愛でてあげましょう。(^^)

あ、そうそう
お出かけの時には 電池チェック忘れずに〜。(^^)
Posted at 2007-06-25 00:41

People Who Wowed This Post


おはようございます^^。

今年は、雨の日が少なくて紫陽花に元気が??
目を楽しませてくれますが、他人を押しのけ写真を撮ってるかたがた・・・。
でもお花は、華麗に見せてくれました。
感謝・・感謝です。

電池・・・お恥ずかしい。
Posted at 2007-06-30 01:53

People Who Wowed This Post


紫陽花が見ごろですね。
私も先日、行ってきました。
鎌倉のような上品さには欠けますが、山肌一面の紫陽花は見事でしたよ。
Posted at 2007-06-25 16:12

People Who Wowed This Post


おはようございます。

birdyさんのあじさいスレッド圧巻ですね。

「おたくさ」の風情を感じます。
Posted at 2007-06-30 01:59

People Who Wowed This Post