丹沢山地の滝めぐり,其の一!!


久し振りの投函。今年の夏は、雑務に奔走させられた。

ひと段落してみれば、早、紅葉の季節。

この歳になると時間が気になる、焦る^^。

そんな折、若者から「滝・拝み」のお誘いを頂いた。

先週、10月24日、久しぶりに丹沢の「滝」を拝みに行った。

丹沢山地は、古くから仏教徒等の信仰・修行の地である。

あちらこちらに修験道がある。

そんな中に比較的楽に沢筋を登って辿り着ける、

だが沢登りの醍醐味をちょっと味わえもする「滝」。

その一つが丹沢・宮ケ瀬湖に程近い早戸川大滝。

早戸大滝は、日本の滝100選にも選ばれているが、

「幻の滝」と呼ばれるほどに一般人には縁遠い。

沢筋を登って行き、3か所ほどを遡行しなければならない。

とは云うものの登山者や山小屋関係者が沢の対岸に渡る地点に

橋を造ったり、木を横たえてくれたりで遡行しないで済む。

しかし、それらが必ずあると思ってはいけない。

天災でいとも簡単に流されてしまうから。

今回の滝、拝みは、僕にとって、実に30有余年振りであった。

往時は、きれいなナメや沢の景観を見せていた。

そんなところが、大小の岩塊で埋め尽くされて、

天災の凄さを想い知った。

早戸大滝のある早戸川は、相模川の支流、中津川の源流でもある。

こんな立地条件で、幻の滝と呼ばれているのだが、、、。

かつては、半日を要して滝に到達したものだ。それが、

宮ケ瀬湖(人造湖)が作られたことや林道の整備でかなりの奥合いまで

車で行けるようになった。昔を思うと何と楽になったことか!!

それでも上記したように道しるべのない沢筋を登ることから

沢登りの知識がないと・・・訪問者が少ない要因だ。

雨乞いの滝、修験者の禊ぎの場でもあるためか美しい姿を隠しつづけている滝。

秘瀑と云うにふさわしい。

紅葉・黄葉には、早かったが、心洗われ、清々しい時を持てた。
#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

おかえりなさい。ずいぶんご無沙汰でしたねー。


自然の日毎の変わりようには 驚くものがありますけれど、
30年・・・訪れる人も少なければ きっとあの頃とよく似た風景でzakkaさんを迎えてくれたのでしょうね。
清々しさが伝わってきますよ。(^^)
Posted at 2007-10-30 05:10

People Who Wowed This Post


おはようございます^^。


ちゃっかりと皆さんの投稿を拝しながら癒されておりました。
毎日こんな時間に雑務が終わります。
お仕事、楽しんでおられますか!?!

先日・年に一度の!?!ケーキ賞味^^に参った。秋は・・・栗ですね。
立ち寄った庭園で見た植物です。
Posted at 2007-10-31 21:04

People Who Wowed This Post