《 囈(2)“七草粥の日”❖21-7❖》

0 tweet

《“叛逆のろれつ⇔緊急事態宣言!!”❖21/01/07❖》
今日は、七草粥を頂く日。平安時代に始められたらしい。
又、七日は「つめ切りの日」とされていたと文献にある!!
新年になって初めて爪を切る日、七草爪といっていたとか。
草を浸したお湯につめをつけて柔らかくしてから切る。
すると、その年は風邪をひかない!!風習は、楽しい。
七草粥、七草爪・・・楽しい風習をする気になれない今日であった。
※     ※     ※     ※     ※
緊急事態宣言が発令されたが、この一年間はどう対処されたか??
反省と検討が見えてこない。危機管理体制もどうなっているか??
異国で新たな脅威が出ている時に防御措置が甘すぎないか!?!
政府は、国民に規制的措置を求めたのが緊急事態宣言だろう。
他方、異国からの来日者の対処措置が甘すぎる??
年頭から国政に不信感を感じることばかり。
報道関係者の皆さん、事実報道をしっかりしてください。お願いです。




#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

年頭から、感染爆発が続きますね。

今年は、七草粥ではなく、家人は仕事でしたので、鉄鍋七草ちゃんぽんを作りました。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2021-01-08 16:57

People Who Wowed This Post


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
而して、コメントのレスまで遅れましてお詫びいたします。

昨初夏頃より異国の友達との文書交換で翻弄されています(今も継続中)。
でも友って有りがたく思います。報道ってあてにならない、が実感です。
お互い、自分で出来ること、信じることを実践して生活したく思います。
今年も楽しい、貴女のブログ楽しみにしております。
本年も宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2021-01-13 16:19

People Who Wowed This Post