Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

本日は「テレホンカードの日」と「東京タワー完工の日」です

thread
本日は「テレホンカードの日」と...
今ではすっかり携帯電話が普及しており、公衆電話の設置個所が減少していますが、1982(昭和27)年12月23日、日本電信電話公社(現NTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置しました。

一時は人気アイドルの図柄などが1枚数万円という高値で取引されていましたが、最近では店先の販売も見かけることがありません。

また1958(昭和33)年のこの日には、東京・芝公園に高さ332.6メートルの「東京タワー」が完成し、完工式が行われています。
2012(平成24)年2月29日に、高さ634メートルの「東京スカイツリー」が完成するまで、長らく自立式鉄塔として日本一の高さを誇っていました。

JR西日本の 「Jスルーカード」 と同様に、建築物や風景の「テレホンカード」を収集していましたが、その中に「東京タワー」の風景が2枚ありました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-22 16:31

まぁ~、そうなんですか!
すっかりテレカは使わなくなりましたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-22 16:35

テレカのコレクションも、滞ったままです。
もはや、増えることは期待できそうにもないですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-12-23 00:09

話が少しずれますが
東京駅スイカ、お粗末でしたね
収集家の情熱には驚かされました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-23 00:15

はい、わたしもニュースを聞いて驚きました。
そこまで騒ぐかなとも思いましたが、収集マニアにとっては、貴重なアイテムだったのでしょうねぇ。
発行する側も損しないわけですから、一日に限定せずに、余るぐらいの量を発行すればいいのにと思いました。そうすればオークションで金儲けを考える輩も、出てこないと思うのですがねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-23 15:28

東京タワーの昼と夜の図柄が素敵です!間近で夜の東京タワーを見たことがありませんが、本当に綺麗でした。
私も使わないテレカ持ってます。(;^_^A 
テレカってまだ使える所がありますか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-24 07:25

業界の出張で東京タワーの近くまで得剥くのですが、上ったことはありません。
はい、まだテレホンカードは公衆電話でつかえますよ。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise