Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

とり天(2)@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
とり天(2)@呑み処【鈴ぎん:...
毎月28日は「2(に)8(わ)」の語呂合わで、「にわとりの日」として1978(昭和53)年6月に「日本養鶏協会」が制定しています。
ということで、今宵の肴は「とり天」にしました。

江戸時代までは鶏肉に関して常食の習慣はなく、大半が愛玩用もしくは目覚まし時計代わりに飼われ、「庭で飼っている鳥」ということで「にわとり」と呼ばれています。

明治時代になると牛鍋の流行と共に鶏鍋が生まれ、博多で中国系の人たちにより鶏肉や鶏がらで出汁を取る「水炊き」が生まれると全国に普及、各地の産物を入れた鍋物が普及していきます。

「ケンタッキー」では毎月28日は「にわとりの日」として、お得な<「とりの日」パック>があるようです。
枝豆と一緒に揚げられた「とり天」、奇しくもお値段は(280円)です.
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-01-28 03:27

「にわ」に合わせて280円なのね。

土生姜かと思った、

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-28 06:37

アハハ、値段はたまたまだと思いますが、どれも高くなりましたね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2015-01-28 04:39

鳥をミンチにして、枝豆て一緒にあげてあるのですか?それともササミか胸肉に下味をつけて枝豆と揚げてあるのかな、不思議です、唐揚げはよくしますが天ぷらはしません。胸肉安くてに入った時は小口に切って袋に入れマヨネーズを少し入れてもみもみして一晩寝かすと濃くがでます!それけら揚げると美味しいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-28 06:39

んん~、モンブランさん、難し質問に困りました。
これは、普通の胸肉になぜか枝豆が付いているだけなんですよ。
マヨネーズ揉み、試してみますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-01-28 14:46

鶏の日、毎月あるんだ
覚えておいてケンタに行きます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-28 15:05

ケンタッキーファンなら、お買得のパックがあるようですので、ぜひ一度お試しを・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise