Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「具-1グランプリのおにぎり」@近畿地区のローソン店舗

thread
「具-1グランプリのおにぎり」...
淡路島産の食材使用したおにぎりのアイデアを競うコンテスト「具-1グランプリ」の昨年度のローソン賞受賞商品「ちりめん高菜炒飯おにぎり」(145円)と「豚生姜焼おにぎり」(145円)が近畿地区のローソン店舗(2362店舗)にて発売されています。

「具-1グランプリ」は淡路市が2011年より主催しているイベントで、ローソンは参加者のアイデアを商品化する「ローソン賞」を毎年発表、これまでに12品を発売してきています。

今回商品化される2品はどちらも地元の高校生が発案したメニューで、「ちりめん高菜炒飯おにぎり」は淡路島産ちりめん・高菜炒め・玉子そぼろを使用し旨みのある味わいに、「豚生姜焼おにぎり」は中具に豚の生姜焼きと淡路産の玉ねぎを入れ甘みのあるおにぎりに仕上げられています。

また淡路島にちなんで、専用農場「ローソンファーム兵庫」(南あわじ市)の玉葱を使用した、「淡路島産玉葱のサラダ」(230円)と「淡路島産玉葱のグラタンスープ」(298円)も同時発売されています。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「ICOCAエリア一体化」@JR西日本

thread
< 近畿圏エリアと岡山・広島・... < 近畿圏エリアと岡山・広島・山陰・香川エリア、石川エリアが2018年夏に一体化
(画像提供:JR西日本) >
JR西日本は2017年10月18日(水)、「ICOCA」などのICカード乗車券が利用できる近畿圏エリアと岡山・広島・山陰・香川エリア、石川エリアを、2018年夏につなげて一体化すると発表しました。

現在、この3つのエリア間には、ICカード乗車券が使えない駅が存在し、エリアをまたがって使用することができません。しかし、2018年夏からICカード乗車券のサービスが次の線区に導入され、エリアが一体化される予定です。

・山陽本線:相生~和気間の4駅
・赤穂線:播州赤穂~長船間の9駅
・北陸本線:近江塩津~大聖寺間の19駅

これによりエリアをまたがった利用が可能に。たとえば大阪駅から岡山駅まで、在来線をICカードで移動できるようになります。

ただし、利用区間にIRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道が含まれる場合、利用できる区間は現状どおり、越中宮崎~大聖寺間と高岡~新高岡間です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「水戸黄門のくノ一役・詩乃」@<篠田麻里子>

thread
「水戸黄門のくノ一役・詩乃」@...
TBS系の時代劇ドラマ「水戸黄門」で、24年間レギュラーを務めてきた女優<由美かおる>(59・当時)が、4月12日スタートの第41部のドラマを“卒業”したのが2010年4月5日の番組でした。

1986年4月の初出演以来、名物の入浴シーンを200回以上演じるなど「お色気担当」として、番組に欠かせない役柄でした。

テレビドラマとして数少ない時代劇ですが、観ることはありませんが、6年ぶりのドラマとして2017年10月4日から毎週水曜夜7時から放送中の「水戸黄門」(BS-TBS)に、元AKB48の<篠田麻里子>(31)が11月8日放送の第6話から出演することが決定しています。

<篠田>が演じるのは、<長谷川純>演じる柘植九郎太と共に光圀(武田鉄矢)らを付け狙うくノ一役。武家の妻として幸せに生活しており、忍びであることは隠していた「くノ一・詩乃」。磨き上げられた十字手裏剣を手に、光圀らの旅を妨げる役どころです。

今作が初の時代劇出演となる<篠田>は「水戸黄門」のお約束の一つでもある、入浴シーンにも挑戦しています。<由美かおる>の「かげろうお銀」を継ぐ役どころ、人気のほどが気になります。
#テレビ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(776)「第3回神戸パン祭り」

thread
神戸ご当地(776)「第3回神...
神戸が外国に門戸を開いてから150年。居留地に住む外国人向けベーカリーショップから始まった神戸のパン文化は、独自の発展を遂げながら、神戸の街に根付いてきました。
 
今日では、神戸市民のパン購入量が全国トップであるなど、パンは神戸を代表する食文化であるとともに、多くの観光客を惹きつける魅力的な観光資源ともなっています。

このたび、兵庫県パン協同組合では、この「パンのまち神戸」をさらに盛り上げていくため、「第3回神戸パン祭り」を10月21日(土11:00~16:00)、神戸朝日ヒール1階ピロティー広場にて開催されます。
会場では、名店自慢のご当地パンを味わえるほか、開港150年記念として150年前に居留地で製造・販売されていたパンを再現して限定販売されます。

また、家族で楽しめる「パン釣り大会」の開催や、このイベントのために焼きあげたレーズンコッペを先着1,500名に無料配布されます。
#グルメ

People Who Wowed This Post

「かっぱでハロウィン!」@かっぱ寿司

thread
「かっぱでハロウィン!」@かっ...
かっぱ寿司は「かっぱでハロウィン!」を2017年10月20日から31日まで開催します。ハロウィンを盛り上げるイベントとして、遊び心満載の3つの企画が用意されています。

特別商品として、サーモンやいくらなどハロウィンカラーであるオレンジ色のネタを中心とした盛り合わせセット「ハロウィンSUSHI 5貫盛り」(280円・税抜以下同じ)と、サーモンで覆われたボール状の寿司を割ると、中からまぐろたたきが現れる新感覚創作寿司「ハロウィンボール」(280円)を提供。

また、回転レーンにはハロウィンを象徴する"ある物体"も流れてくるが、何が流れてくるかは見てのお楽しみです。さらに、抽選で100人に2000円分の食事券がプレゼントされる「#かっぱのカボチャンス」キャンペーンも実施。ハロウィン商品や"ある物体"の写真を、ハッシュタグをつけてSNSに投稿すれば応募できます。

#グルメ #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise