Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

気になる重要文化財指定「ナデ6110形6141号」@鉄道博物館

thread
気になる重要文化財指定「ナデ6...
鉄道博物館(さいたま市)で2017年10月14日(土)の「鉄道の日」、同館に収蔵されている電車ナデ6110形6141号(以下、ナデ6141)が国の重要文化財(美術工芸品)に指定されたことを受け、その記念銘板の除幕式が行われました。

「ナデ6141」は1914(大正3)年に当時の鉄道院(国有鉄道)新橋工場で製造され、山手線や中央本線といった首都圏の電車区間で使用されました。国有鉄道では初の3扉車で、全長は当時としては大型の約16m。車体の前後に2軸の台車を取り付けたボギー電車としても、現存する国内最古の車両です。

それまでの電車は30人くらいの定員でしたが、ナデ6110形は定員92人と約3倍の輸送力があり、また、複数の車両を連結し、ひとつの運転台で運行する総括制御方式を初めて採用したまさに通勤電車の原型です

「ナデ6141」は1925(大正14)年に国有鉄道から目黒蒲田電鉄(現・東急電鉄)に譲渡され、その後は芝浦製作所、鶴見臨港鉄道(現・JR鶴見線)、日立電鉄(廃線)と移籍。工場の牽引車や、貨車の入換用に使われたこともありました。

1972(昭和47)年に日立電鉄から当時の国鉄(日本国有鉄道)へ返還され、国鉄大井工場(東京都品川区)での復元・整備工事を経て、現在の鉄道博物館が開館した2007(平成19)年10月14日より、同館で保存、展示されています。

鉄道博物館に収蔵されている国の重要文化財はほかに、1号機関車(150形)、鉄道古文書(明治時代における鉄道創業期の公文書群)、1号御料車(初代)の3件がありますが、これらは鉄道博物館の前身である交通博物館の時代に指定されたもの。今回の「ナデ6141」は、鉄道博物館開館後、初めての指定になります。

なお、この「ナデ6141」と同時に、地下鉄博物館(東京都江戸川区)所蔵の「地下鉄車両1001号車」も国の重要文化財に指定されています。「電車」が国の重要文化財となるのは、この2両が初めてです。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

宅配弁当(90)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(90)@宅配クック1...
ここ数日、雨のカサマークが続いていますが、朝6時の気温は16.9℃、午後3時の最高気温予測が16.5℃と気温の変化がない神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「具入りオムレツ」+「ちぎり揚げの野菜あんかけ」+「ザーサイと蒸し鶏の塩だれ和え」+「大根と紫蘇の実の漬物」+「ひじき豆」で、(455キロカロリー)でした。

「大根と紫蘇の実の漬物」の<紫蘇の実>の「穂じそ」は刺身のつまや天ぷらでおなじみですが、佃煮や塩漬けとしても多用されるようで、「秋」の季語でもあります。

  < 紫蘇の実の 漬物かみしめ  秋を知る > (安庵)
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(775)「秘蔵の酒器展」@沢の鶴資料館

thread
神戸ご当地(775)「秘蔵の酒...
灘五郷のひとつ西郷にある「沢の鶴」の「沢の鶴資料館」(休館日/毎週水曜日 )において入館無料で『秘蔵の酒器展』が、12月19日(火)まで開催されています。

創業1717(享保2)年から300年を記念して開催する同展では、現会長<西村隆治>の父<西村泰治>さんが収集した酒器約200点のうち、人間国宝の陶芸家<加藤卓男>や料理研究家としても知られる<北大路魯山人>、英国人陶芸家の<バーナード・リーチ>の作品など、現代作家、地方窯、伝統窯、珍品の4ジャンルに分けて約140点が展示されています。

昔の酒蔵をそのまま資料館にした建物と酒造りの道具類は、兵庫県の「重要有形民俗文化財」に指定されています。
#ブログ #日本酒

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(774)「こべっこランド入館者1千万人達成」

thread
神戸ご当地(774)「こべっこ...
11月で開館から30年となる大型児童館「こべっこランド」(神戸市中央区東川崎町1)で15日、累計入場者数が1千万人に達しています。記念セレモニーがあり、神戸市室内合奏団による演奏などで節目を祝いました。 

神戸ハーバーランドの入り口にあり、子供連れには利用しやすい場所に立地していますが、2021年秋ごろに兵庫区上庄通1の下水処理場「中部処理場」跡地へ移転させる方針が出されています。センター内のこども家庭センター(児童相談所)で受け付ける相談が増え、機能強化を図ります。

市総合児童センターは1986年完成。子育て支援などを担う大型児童館「こべっこランド」が入り、子どもの遊び場所や体験施設として親しまれています。児童相談所は翌87年、兵庫区東山町から移転しました。

こども家庭センターに寄せられる障害や虐待に関する相談は2015年度で7087件と5年前の1・4倍に増加。現施設はスペース拡張の余地がなく、運営を続けながらの改修は難しいとのこと。こべっこランドとは療育指導などで連携しており、一体移転が決定されました。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

<駅弁>(23)「駅弁味の陣 2017」@JR東日本

thread
<駅弁>(23)「駅弁味の陣 ...
JR西日本 と同様にJR東日本でも2017年10月1日(日)から、JR東日本の駅弁ナンバーワンを選ぶ「駅弁味の陣 2017」を開催しています。

期間は11月30日(木)まで。JR東日本発足30周年を記念して、6回目となる今回は100年以上の歴史を持つ駅弁や 復刻駅弁 など、JR東日本管内の1都16県から選ばれた過去最多63品の駅弁がエントリー、ナンバーワンを選ぶイベントです。

投票は、応募ハガキや「駅弁味の陣 2017」公式ウェブサイトなどから。最も評価の高い駅弁を「駅弁大将軍」として決定するほか、「味」「盛付け」「掛け紙」の各項目にフォーカスした賞なども用意します。結果は、12月中の発表予定です。

JR東日本は「今年は訪日外国人にも<駅弁>文化を知ってもらうために、訪日外国人向けのパンフレットを一部店舗などにて配布するなどして、日本の<駅弁>文化をPRしています。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『女神の見えざる手』@<ジョン・マッデン>監督

thread
『女神の見えざる手』@<ジョン...
『恋におちたシェイクスピア』 ・ 『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』の<ジョン・マッデン>監督が『ゼロ・ダーク・サーティ』の<ジェシカ・チャスティン>を主演に迎え、天才的な戦略を駆使して政治を影で動かすロビイストの知られざる実態に迫ったフランス・アメリカ合作映画『女神の見えざる手』が、2017年10月20日より全国で公開されます。

大手ロビー会社の花形ロビイストとして活躍してきた「エリザベス・スローン」は、銃の所持を支持する仕事を断り、銃規制派の小さな会社に移籍します。卓越したアイデアと大胆な決断力で難局を乗り越え、勝利を目前にした矢先、彼女の赤裸々なプライベートが露呈してしまいます。さらに、予想外の事件によって事態はますます悪化していきます。

共演に『キングスマン』の<マーク・ストロング>、『インターステラー』の<ジョン・リスゴー>が名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(773)オープン「ゲストハウス・神戸なでしこ屋」

thread
神戸ご当地(773)オープン「...
操業40年の老舗かまぼこ屋の工場だった建物をリノベーションして、再生された「ゲストハウス・神戸なでしこ屋」(中央区堺町通1-2-21)が10月14日(土)にオープンしています。

場所は神戸の観光地である南京町の一角で、東門を入ってすぐの左側の角を曲がったところです。

主要な部分を残しつつ、製造ラインや厨房機器があった空間を客室に変更。中華風タイルや漢字をあしらった外観で南京町に調和させた外観で、8人部屋など客室はドミトリータイプで部屋数7室。ベッド総数45床で、料金は一泊4,400円前後、女性専用部屋も用意されています。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

「試刷(しずり)きっぷで つなGO! 御堂筋線!」@大阪市交通局

thread
「試刷(しずり)きっぷで つな...
大阪市交通局の「御堂筋線フェスティバル2017」が、10月21日(土)に開催されます。珍しい「試刷(しずり)」のきっぷを集めるといった、さまざまなイベントが行われます。

御堂筋線の駅(江坂~なかもず)でラリー用台紙を受け取り、それを駅係員に見せると、その駅の駅名が入った「試刷きっぷ」がもらえ、それを御堂筋線の全20駅あつめると完成。「試刷きっぷ」はその名の通りテストで印刷するきっぷで、通常、一般の乗客が目にすることはないものです。

「試刷きっぷ」は10月21日(土)の午前10時から31日(火)の正午までもらうことが可能です。ラリー用台紙には、オリジナルクリアファイルとQ&Aチラシが含まれます(台紙は無くなり次第終了)。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「鮒ずし味のポテトチップス」@カルビー

thread
「鮒ずし味のポテトチップス」@...
先だって、47都道府県の 「ご当地味のポテトチップス」 を「カルビー」が販売するという気になる商品を紹介しました。

昨日NHKのニュースにて、独特の発酵臭で知られる滋賀伝統の「鮒(ふな)ずし」味のポテトチップスを11月13日から販売するという報道がありました。近畿2府4県限定として販売され、1袋120円の予定価格です。ニュースでは、<三日月>滋賀県知事がポテトチップスをおいしそうに食べていました。

「鮒ずし」は、塩漬けにしたフナを、米と漬け込んでつくる伝統の味。粉末状にした琵琶湖産のフナを使い、調味料で独特の発酵臭を表現、酸味とコクが楽しめるとか。

好みが分かれる発酵食品の独特の味わいだけに、試作は通常の倍の60回に達したそうです。滋賀県を代表する郷土料理の「鮒ずし」ですが、さて近畿圏での人気が気になるところです。
#グルメ #菓子

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(772)開店「つきじ喜代村 すしざんまい」(神戸三宮店)

thread
神戸ご当地(772)開店「つき...
東急ハンズ三宮店の南側、生田ロードの西村ビル1階に、にぎり寿司のお寿司屋「つきじ喜代村 すしざんまい」が10月11日11時に開店しています。

「つきじ喜代村」は2001年4月築地場外市場に開店、寿司店では初めての24時間営業・年中無休で話題になりました。

また、築地市場の正月恒例のマグロ初セリで何が何でも落札しにいく会社で、2013年の築地の初セリでは、史上最高額 「1億5,540万円」 で落札しています。2017年は7,420万円で落札し、史上2番目の高値をつけています。

関西圏では、大阪の道頓堀店に次いで2店舗目です。営業時間は繁華街の三宮ということもあるのでしょうが、朝10時から翌朝5時までの営業です。

開店記念として、10月29日(日)まで、マグロ類のお得なメニューが提供されています。
#グルメ #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise