Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(8)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(8)@宅配クック1・...
本日の神戸、最高気温が19度近くまで上がる暖かい日です。

届きましたお弁当のおかずは、「鶏肉と野菜のカレー煮」+「キャベツのスープ煮」+「ささげの胡麻和え」+「胡瓜の醤油漬け」+「小豆煮」でした。

珍しく「ささげ」が使われていますが、アズキは煮ると皮が破れやすい(腹が切れる=切腹に通じる)のに対し、ササゲは煮ても皮が破れないことから、江戸(東京)の武士の間では赤飯にアズキの代わりに使われるようになった素材です。

家人の用意してくれました、「生味噌汁」と「ピーマンの肉詰めカツ」と合わせて、おいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

今年の読書(20)『ヒトイチ 内部告発』濱嘉之(講談社文庫)

thread
今年の読書(20)『ヒトイチ ...
<警視庁人事一課関幸係>シリーズとして、 『ヒトイチ』 ・ 『ヒトイチ 画像解析』 に次ぐ第三作目が本書です。

このシリーズとして、本書も3篇の中篇がおさめられています。
本書でも活躍するのは、監察係長<榎本博史>です。

小代もあろうに『公安の裏金』では、<榎本>自身が、他の部署の刑事に尾行されるという反対の立場に置かれ、身内を信じてはいけない掲載組織の体質が良く表れていました。

また副題になっています「内部告発」は、3篇のひとつ『告発の彼方』をもじったタイトルです。身分社会の組織の上下関係の悲哀を感じさせる内容で、どの作品も、殺人事件などの捜査は絡んできませんが、複雑な人間関係の面白みが楽しめるシリーズだと思います。
#本 #読書

People Who Wowed This Post

「サーモンいくら丼」@なか卯

thread
「サーモンいくら丼」@なか卯
和風ファーストフードチェーンの「なか卯」は、「なか卯の海鮮シリーズ」の第6弾として「サーモンいくら丼」を、2017 年4月5日(水)に発売します。

なか卯といえば、鶏のモモ肉をこだわり卵でふわとろに仕上げた 「親子丼」 が看板メニューです。京風うどんも関西人を中心に根強い人気がある。

今回発売する「サーモンいくら丼」は、しっとりと脂の乗ったサーモンと、プチプチとした食感の粒ぞろいの天然いくらを使用した「海鮮親子丼」。サーモンのオレンジ、天然いくらの赤、こだわり卵で作った錦糸たまごの黄色で、彩りも鮮やかな春らしい料理に仕上げられています。

6月上旬までの期間限定。価格は、並が790円でミニが490円。なか卯の全461店舗で販売されます。
#グルメ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(60)

thread
デイケアのお昼ご飯(60)
昨日桜の開花宣言が出ました神戸です。デイケアの施設への道すがらには、「ソメイヨシノ」がありませんので、きれいな花の観賞はできていません。

本日のお昼ご飯は、関西流で、「ご飯」+「お好み焼き」+「酢の物」+「お吸い物」+「果物(ミックスフルーツ)」でした。

このお好み焼き、ソースがかかってませんので、物足りなくいただきました。ドロソースに一味を振りかけて食べるのが普通の食べ方ですので、粉もんですが、お好み焼きとは程遠い味わいでした。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise