Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「おつまみチロル」@チロルチョコ

thread
「おつまみチロル」@チロルチョ...
チロルチョコは「おつまみチロル」を5月14日(月)から発売します。

ビールをイメージしたカップに、おつまみにぴったりな「柿の種」「ブラックペッパービスケット」「めんたいチーズ」の3種類が入っているパック。18個入り(柿の種:10個、ブラックペッパービスケット・めんたいチーズ:各4個)の組み合わせで、価格は380円前後。

2017年も発売していたものですが、味をリニューアルしての登場となります。ちなみにリニューアル前は24個入りで、柿の種が10個、「レモンバジル」「めんたいあられ」が各7個でした。

お酒のおつまみにはもちろん、「ちょっと塩辛い味のチョコが好み」というお菓子好きにとっても気になるパックといえそうです。
#グルメ #チョコレート #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

「Dole オトナなフルーツ 皮ごとグレープフルーツ」@ロッテ

thread
「Dole オトナなフルーツ ...
ロッテ『Dole(ドール)』ブランドから、大人向けのフルーツアイス「Dole オトナなフルーツ 皮ごとグレープフルーツ」(130円・税別)が、5月14日(月)に発売されます。

これは、グレープフルーツ果汁を62%配合したバーアイス。なめらかでジューシーなアイスが、すっきりとしたアイスキャンディで包まれた2層構造となっています。

食感と味わいのアクセントとなるグレープフルーツピール入り。爽やかな甘さと、心地よい酸味やほろ苦さが楽しめるそうです。
#アイス #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

ビビン丼@【松屋】

thread
ビビン丼@【松屋】
「ビビン丼」は、2004年6月4日に発売され2017年8月に販売終了した、人気メニューでした。今年1月 に期間限定で復活していましたが、5月8日から 再復活販売 されています。

具材として使用されている<豚肉>が<牛肉>にかわり、小松菜ナムルと根菜キンピラが加わっています。乗っかっている<玉子>も発売当初は「目玉焼き」だったように記憶していますが、「半熟玉子」になっています。

丼としての持ち帰りでしたが、具材だけを缶ビールのお供にしました。丼仕様ですので、タレが濃いめの味かなと心配したのですが、塩梅よくいただきました。ご飯との相性もよさそうなたれの味わいで、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #韓国

People Who Wowed This Post

「阪神タイガースWAON」@イオンリテール

thread
「阪神タイガースWAON」@イ...
プロ野球・阪神タイガースとイオンリテール(千葉市)は、5月15日から、熱心な阪神ファンからの要望に応えて黄と黒色のしま模様をあしらった電子マネーカード「阪神タイガースWAON(ワオン)」を、近畿エリアの「イオン」と「イオンスタイル」の計約90店舗で販売します。 

表面はチームロゴの虎マークも配置。裏面には球団マスコットの「トラッキー」と「虎カラー」の法被を着たWAON公式キャラクターが描かれています。

販売目標は5万枚(1枚300円)。4月26日にオープンした甲子園球場に近接する商業施設 「Corowa(コロワ)甲子園」 で先行販売しています。今秋にも、球場のショップやグルメコーナーでWAONでの決済が可能になります。

イオンはこれまでに全国の観光名所などをデザインした「ご当地WAON」や、サッカーJリーグの各チームロゴなどが描かれた「サッカー大好きWAON」を発行。阪神ファンらからタイガース柄のカード発行を求める声が上がっていました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「タヌキとキツネコラボドーナツー第2弾ー」@フロレスタ

thread
< 5月11~20日の間は、タ... < 5月11~20日の間は、タヌキ、オオカミ、キツネ > < 5月21~31日の間はキラ... < 5月21~31日の間はキラキラな瞳のタヌキ、クマ、しかめっ面のキツネ >
ドーナツのフロレスタ各店で、「タヌキとキツネコラボドーナツー第2弾ー」が販売されています。価格は各(380円・税込)。販売期間は5月31日(木)までで数量限定になっています。

これは、人気コミック『タヌキとキツネ』とコラボレーションしたドーナツ。5月11~20日の間は、タヌキ、オオカミ、キツネが、5月21~31日の間はキラキラな瞳のタヌキ、クマ、しかめっ面のキツネが販売されます。

タヌキはコーヒーのチョコレート、キツネはかぼちゃのチョコレート、オオカミは黒ごまのチョコレート、クマはミルクチョコレート、おにぎりはホワイトチョコレートでコーティングされています。
#グルメ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

ラストラン「500 TYPE EVA」@JR西日本

thread
ラストラン「500 TYPE ...
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」放映20周年を記念し、デザインに取り入れた500系新幹線 「500 TYPE EVA」 の運行が、本日13日で終了します。

JR西日本が山陽新幹線の全線開業40周年を記念し、2015年11月に運行を開始。当初は17年3月までの予定でしたが、外国人観光客にも好評で、今月まで運行を延長していました。

新大阪-博多間を1日1往復し、兵庫県内では、新神戸~西明石~姫路~相生の4駅に停車してきました。

ラストランの13日は、上り線が午前10時39分に姫路、同10時59分に新神戸を発車。下り線は午前11時42分に新神戸、午後0時3分に姫路を出ます。車両は夏以降、人気キャラクター 「ハローキティ」 をあしらったデザインに生まれ変わります。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

本日のこの日「国電からE電」@JR東日本

thread
本日のこの日「国電からE電」@...
1987(昭和62)年の5月13日。国鉄時代は「国電」と呼ばれていた首都圏の近距離電車について、JR東日本は新たな愛称を「E電」にすると発表しました。

同年の国鉄分割民営化により「国電」ではなくなったことから、JR東日本は新愛称を公募。有識者らによる選考委員会によって、「E電」が20位ながらも選ばれています。しかし、この「E電」という愛称が定着することはありませんでした。

ちなみに公募1位は「民電」、2位は「首都電」、3位は「東鉄」でした。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(48)「母の日2018}

thread
<グーグルロゴ>(48)「母の...
本日の<グ0グルロゴ>は「母の日」で、親子による手形アートがロゴになっています。母の日は国により日付はバラバラで、ポルトガル・スペインでは5月に第1日曜日ということで5月6日でした。メキシコでは5月10日です。

その中でも、「5月第2日曜日」(2018年は5月13日となります)を「母の日」としている国が一番多いようで、この「母の日」がアメリカで取り入れられたのは「19世紀」のことです。

アメリカの愛国歌である「リパブリック讃歌」の作詞者でもある女性活動家<ジュリア・ウォード・ハウ>さんが、1870年に「Mother’s Day Proclamation(母の日宣言)」と呼ばれる平和と非武装を訴える声明文を発表しました。これは、大きな犠牲者を出したアメリカの南北戦争(1861〜1865)を受けてのことですが、彼女の提案が普及することはありませんでした。

時を同じくして、南北戦争で、負傷兵の治療や公衆衛生の改善等の活動を行っていたヴァージニア州出身の<アン・ジャービス>という女性がいました。彼女は「1905年」に亡くなってしまいます。

彼女には娘<アンナ・ジャービス>さんがいて、娘の<アンナ>は、母の死に遭遇したことを受け、「生前に母親を敬う日を設けよう」と働きかけはじめ、2年後の「1907年5月12日」に亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を開催し、母親が好きだった白いカーネーションを贈りました。(この日が5月第2日曜日でした)「母の日=カーネーション」は、このことが由来と言われています。

彼女の想いに賛同した人々は、その翌年の1908年5月の第2日曜日である「5月10日」に、初めて「母の日」を開催しました。この活動がアメリカ全土に広まり、「1914年」に<ウィルソン>大統領の提唱で5月の第2日曜日は「母の日」と制定されました。日本の母の日も、アメリカに倣っているようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「夢のドーナツグランプリ Final」@ミスタードーナツ

thread
「夢のドーナツグランプリ Fi...
ダスキンが運営するミスタードーナツは「夢のドーナツグランプリ Final」シリーズを、5月14日(月)から6月下旬までの期間限定で、ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)で販売します。

販売されるのは、3月2日~3月31日に実施された 「夢のドーナツグランプリ」 の第1~4位のドーナツです。ミスタードーナツのショップで働くスタッフが考案したドーナツ21種から、約20万票の人気投票とショップでの販売実績で“夢のドーナツ全国No.1”を決める大会でした。

第1位は、人気ドーナツ「ポン・デ・リング」にシュガーをトッピングし、バーナーでキャラメリゼした東京都・石神井公園駅前ショップ考案の「ポン・デ・ブリュレ」が選ばれました。第2位は兵庫県・神戸学園都市ショップ考案の「ポン・デ・エクレア」、第3位は徳島県:フジグラン石井ショップ考案の「ポン・デ・焼きプリン」、第4位は長野県:安曇野ショップ考案の「焼きカスタードファッション」も同時発売です。
#グルメ #ドーナッツ #ブログ

People Who Wowed This Post

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN<シャア・セイラ編>フレーム切手セット」

thread
「機動戦士ガンダム THE O...
全国の郵便局および郵便局のネットショップにて、『機動戦士ガンダム』を題材にしたフレーム切手セットの発売が決定し、第1弾「機動戦士ガンダム THE ORIGIN<シャア・セイラ編>フレーム切手セット」の申込み受付が5月15日(火)より開始されます。

本アイテムには、「フレーム切手」と「特製ホルダー」、「専用収納ケース付き特製ポストカード」に加え、<ことぶきつかさ>氏の描き下ろしイラストを使用した「キャラファインボード」が特典として付属しています。価格は7,700円(税・送料込)。

さらに、キャラファインボードを専用額に収納した「額装版」も販売されます。価格は16,000円(税・送料込)。


キャラファインボードのイラストは、今後発売予定の第2弾「ルウム編」と続き絵になっているようで、今後のシリーズが気になります。
#アニメ #ブログ #切手

People Who Wowed This Post

「スーパーカップ1.5倍 沖縄 島そば」「スーパーカップ 沖縄 大盛りチャンプルー風焼そば」

thread
「スーパーカップ1.5倍 沖縄...
 エースコックは「スーパーカップ1.5倍 沖縄 島そば」「スーパーカップ 沖縄 大盛りチャンプルー風焼そば」を5月14日(月)から発売します。価格は220円前後。

今年30周年を迎える「スーパーカップ」シリーズより、ご当地グルメの中でも人気の高い「沖縄グルメ」をテーマにした期間限定商品が登場。スーパーカップならではのパンチのある旨さと食べごたえが楽しめる一杯に仕上げているとのこと。

「島そば」はポークと鰹だしをしっかり利かせた沖縄そばの味わいをイメージしたスープに、別添の「コーレーグース風特製調味料」を加えることで、唐辛子のピリッとした辛さがたのしめるとのこと。かやくは豚肉、かまぼこ、たまご、ねぎ。

「大盛りチャンプルー風焼そば」はポークと鰹だしをしっかり利かせ、胡椒等の香辛料を加えたチャンプルーの味わいをイメージしたタレが特長。かやくはたまご、ごま、ねぎ。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「冷やし中華スイーツ始めました。」@チロルチョコ

thread
「冷やし中華スイーツ始めました...
チロルチョコから、「冷やし中華スイーツ始めました。」が5月14日(月)に発売されます。

これは、中華スイーツが再現されたチロルチョコ。ミルキーで華やかな香りの杏仁豆腐チョコにぷるぷる食感のグミが入れられた「杏仁豆腐」と、フルーティーなマンゴーチョコとマンゴーソースに、ふんわり軽いマシュマロが組み合わされた「マンゴープリン」の2種が楽しめます。

1袋に計7個入り(杏仁豆腐3個、マンゴープリン4個)の組み合わせで、想定価格は(100円・税別)です。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

「旧松本邸の一般公開」@宝塚市

thread
「旧松本邸の一般公開」@宝塚市
宝塚市にある国登録有形文化財「旧松本邸」」(宝塚市桜ガ丘3ノ45)の一般公開が5月14日(月)から5月20日(日)までの10:00~16:00に入場無料で 開催されます。

「旧松本邸」は、神戸を拠点に日本で初めて列車自動連結器やボイラー自動制御装置などの貿易業を行っていた<土井内蔵>さんの本宅として1937年に完成しています。

この建物は、ほとんど手を加えておらず、2階建てで、1階に居間や食堂、2階に寝室など全8室あり、建築当時の姿を残し、モダンな西洋スタイルの生活を知ることができる貴重な文化遺産です。平成17年(2005)に国登録有形文化財に指定され、平成21年(2009)には、「ひょうごの近代住宅100選」に選定されました。

広島県出身でアメリカ留学した建築家<川崎忍>(土井内蔵の甥1890年~1972年)さんによって設計され、2001年に<松本安弘>さん(娘婿)の遺言により宝塚市に寄贈されています。期間中は、館内を自由に見て回ることができるほか、館内解説やミニコンサートも行われます。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

「チキンラーメンビッグカップ わさびチキン」@日清食品

thread
「チキンラーメンビッグカップ ...
日清食品『チキンラーメン』シリーズから、ファンの“ちょい足しメニュー”として人気の「わさび」を組み合わせた「チキンラーメンビッグカップ わさびチキン」(205円・税別)が、5月14日(月)に発売されます。

国産チキンを100%使ったローストしょうゆ味の「元祖鶏ガラスープ」に、香ばしいチキンラーメンの麺と、<炭火焼チキン・たまご・ねぎ・かまぼこ>の具材が合わされています。

本わさびを使った別添の「特製練りわさび」を加えると、初夏にぴったりなさわやかな風味が楽しめるとか。

日本で発明された人気のチキンラーメンと、日本食に欠かせない食材“わさび”のコラボレーション、気になる味わいです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(208)

thread
デイケアのお昼ご飯(208)
朝6時の気温は16ど、最高気温は22℃という過ごしやすいお天気の神戸でした。

本日のお昼ご飯は、「鯵の生姜煮」+「夏野菜の焼き浸し」+「ほうれん草のお浸し」+「豚汁」+「果物(グレープフルーツ)」でした。

青魚に対してアレルギーのある方がおられ、「オムレツ」が代替えで出ていましたが、そちらもおいしそうでした。

#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise