Search Bloguru posts

“庭の花=2018/4/12”《襍感・/・点描‘18-20》

thread
アカカタバミ(赤傍食・赤片喰・... アカカタバミ(赤傍食・赤片喰・赤酢漿草) カタバミ科(Oxalidaceae)
学名:Oxalis corniculata L. forma rubrifolia (Makino) Hara
カントウタンポポ(関東蒲公英)... カントウタンポポ(関東蒲公英)  キク科(Asteraceae/Compositae)
学名:Taraxacum platycarpum Dahlst. var. platycarpum

《時節感慨・・呟記・・》
アカカタバミ(赤傍食・赤片喰・赤酢漿草);
カタバミより葉が赤いのでアカカタバミ、カタバミより葉もやや小型。
花弁はカタバミよりやや橙色が強く、花弁の基部付近に赤い輪の班紋がある。
カタバミの葉は夜閉じ、半分食べられたような形に見え「傍食」と名前がついた。
茎はよく枝分かれし下部は地面をはい、上部は立ち上がる。
葉は3小葉で赤紫色を帯び、葉の脇から散形花序を出し、乾いた場所を好む。
サギゴケ(鷺苔・白花鷺苔)も満開、その中に可愛い赤傍食がみえた。
関東タンポポは、しばらくまえに開花していたようだ。画像で分かる。
カントウタンポポ(関東蒲公英);
ヒロハタンポポとエゾタンポポとの交配からできたと考えられているが、
現在は両性生殖で独立した種とする日本固有の自生種である。
若葉を油炒めで、花は天ぷら、そして根はキンピラにして夕食を飾った。
いよいよ・・・春って感じになってきた。
*   *   *   *   *
野草の花々を眺めていると、健気さを感じる。
開花時期は、年によって違うが、順番は殆ど変わらない。
だが花の勢力(数)は、育つ環境によって左右するか!!
陣取り合戦の様で面白い。年々、鷺苔が勢力を広げてきた。

話は変わるが、社会を見ると・・国の最高機関たる国会の場が狂ってる!!
野党議員の追及は本質から外れ議論・審議が全くない。答弁にも問題あるが。
問題の出所も総べてマスコミによってのもの、野党の調査能力の低さ疑問だ。
この様な国会では、外交問題が表面に出てこない。それを意図的にしてる??
一庶民ですら感じる危惧感、国民の多くは如何に感じておられるか!?!
特に「拉致被害者」の救出を国全体として声を大きくしないといけない時が今だ。
与野党問わず一丸になってアピールする時ではなかろうか。
一個人がわめいてもなんの力もない。ただただ祈るのみ。
国会から聞こえてくる声に、情けなさを感じてしまう。
代議士って国民を「忖度して」語るべきでしょ。
否・否、今の議員さん、国民と言う隠れ蓑を利用して党利党略に邁進している。
自衛隊って軍隊に準ずる組織ではないのか??
自衛隊の日報は、いわゆる軍事作戦の『戦闘詳報』基本的には非公開であるはず。
これ等を考えても根本から、つまりは憲法から改善すべき、と思える。
言葉尻を言うのではなく本質・本論で議論して欲しい。こんな見かた偏見か??
#植物 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2018-04-12 16:34

お久し振りです。
今の国政の状況、同じ思いです。
良い悪いは別にして近隣諸国は国政の決定が早くできる。
今の日本の国政では党利党略が先行し国民ひいては国の将来に向けた視点では無く後退させることばかり。
気が付いた時には日本は先進国ではなく後進国になってしまうと危惧します。
安倍総理や河野外務大臣の外交政策はよくやっていると思っています。
今やグローバルな視点が必要で先行させるべきだと思います。
海に囲まれ鎖国的感覚の野党では、ただでさえ人口減少や高齢化で日本の勢力は衰えるのにどう国際的に日本の立場を維持発展させられるのか疑問です。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2018-04-13 01:34

こんにちは、ProDriverさん。コメントありがとう。

今の国会議員、与野党を問わず自己保身のみで首尾一貫した理念を持っている方はどれほどおられるか??
期待は、しない事にしました。庶民・一人一人が出来る事をするだけでしょう。
幸い日本人の個性を評価してくれる世界の人々の存在。
一例が、カメラです。技術を向上させるのは、愛好者がいるからです。ライカ他西欧のものは高価すぎる(価値は認めますが)。
国産各社の個性、素晴らしいでしょう。
先般の冬季オリンピックの帰り路、西欧の友人達は、フジのGFX 50Sをこぞって買って帰りました。
日本を好意的にみてくれる人々が、国会を呆れて見ていた。情けないですが良き友人達を大切に、庶民一人一人が何かをするしかありません。

そんな中でも拉致被害者の完全帰国を切に望みたい。これだけは、国レベルで対処するしかないのですから。

People Who Wowed This Post