胴体と足のパーツ構成です
胴体ができました
胴体と足を制作します。なんとなく、バックパック(?)も作ってしまいます。
塗り分けに合わせて分割されており、塗装が非常に楽そうに思えます。通常サイズだとがっつり肉抜きのあったバックパック(?)も張り合わせですので、特に問題なさそうです。
簡単なモナカ割りですので合わせ目消しもそれほど手間取らないと思われます。
45分ほどかかりました。
サフ状態、なぜか鞘だけ
部分塗装中、なぜかこの前後の写真はない
刀と鞘を塗ります。
が、意外と適当にしか写真を残していませんでした。
刃の部分の黒下地が鞘に納めると擦れて剥がれていますので、調整が必要なのですが、まあ納刀して飾ることはなかろう、ということで気にしないことにしました。
モールドがたいていありますので、マスキングはそれほど手間はかかりませんでした。
最終的に刀と鞘の塗装が終わるまでは、結局30分ほどかかりました。
本体色の青を塗っていきます。
黒下地なので発色させるのは結構手間がかかるかなと思い、スージーブルーを使いました。1回目を塗った時は、結構かかるかなと思いましたが、2回目、3回目と塗ると一気に奇麗に発色しました。
マスキングと合わせて、45分ほどの作業時間でした。
VOLKS的には、ジョイントフェスティバル2ということになりますが、あまりにも趣向が違い過ぎました。ドールは、やはりある種独特の世界観なので、全くわかりませんでした。
さて、今回の目的は、FSS関連のガレキの購入とFSSの展示でした。
ガレキも、ルミナスが落札できたから、じゃあ他のもということで、オージェを買い、さらに本日の購入へと続いていました。それが、実はルミナスは手に入っていなかったとなりますと、この一連の流れが全く意味がなくなります。
とはいえ、買い始めたものは仕方がない(訳はないはずなんですが)。今回の目的の物は、ヴァイオラとファントムです。はい、行った人あるいは今回発表されたIMSを知っているは笑うことでしょう。そうです、今回発表された3体のIMSの中に、ヴァイオラが入っていたのです!orzしかも、もう1体は、オージェ…orz何の嫌がらせかと思いましたよ。あの時、ルミナスに手を出していなければ、オージェも買ってないし、そしたらガレキを買おうと思ってなかったので、ヴァイオラも買っていなかったでしょう。さらに、さらに今回再版される中に、あの天照家・J型駆逐戦闘兵器、ヤクトミラージュがありました。そうです、これにも手を出してしまいました!麻薬と同じですね、やったことないけど。一度手を出すと歯止めがきかなくなるのが私の悪い癖です。
そんなわけで、えらい買い物をしてしまいました。オージェとヴァイオラは、IMSで出る前に、完成させたいなぁ。
さて、もう一つの目的は、写真に撮っています、ヤクトミラージュツインタワーを見ることでした。いやぁ、圧巻ですね。全長で約2m、185㎝だそうです。また、本体よりも後ろのツインタワー部分の造形もえらいことになっています。本体だけでも、結構なボリュームなのですが、それ以上かもしれません。一般人が飾ることを考えたら、本体のみで十二分です。
FSSの展示会の最後のあいさつでGTMのカイゼリンを開発中のようなことが書いてありました。色の変わる装甲を造形村がどうやって演出するのか楽しみです。
ほかにもいくつか新作発表がありましたが、あまり興味のある分野ではないので、スルーでした。SWSが突然ファントムIIを出すことは驚きました。
今後もVOLKSはまずます楽しみですね。
ようやく(?)が取れる予定のホームコース(?)で久しぶりのゴルフをしてきました。
ゴルフ辞退約1か月ぶり、このコースでは約2か月半ぶりでした・
練習場からさっぱり球がちゃんと飛びません。まっすぐ行ってもダフったり、トップしたりで修正がききません。しかし、こういう時は意外とコースに出たらうまくいくと思って出てみましたが、やっぱり駄目でした。とにかくドライバーはフックで左斜め下に急降下する打球ばかり。ドライバーがようやくあたったのは、ラスト3ホールだけでした。
といいながらもスターロ4ホールは簡単な方からのスタートとはいえ、ボギーでこらえていました。3ホール目のショートはティショットで番手を間違えてがけ下に落としましたが、そこからボギーで抑えられました。こういうプレイが出ると調子が出てくるはず、と思っていましたが、そこからは急降下。トリプル、ダボ、トリプルときて、ロングホールではなんと12!(1)空振り、(2)木にあたって打った場所より後ろに、(3)ちょろで50ヤードぐらい、(4)天ぷら気味にバンカーに、(5)ダフって出すだけ、(6)ちょろ、(7)ちょろ、(8)ジャストミートで190ヤード、(9)ダフって届かず、(10)ピン奥2mくらい、(11)入らず、(12)OKでフィニッシュ。
その後も、苦難のプレイは続き、結局、前半簡単な方のハーフで59、後半は何とか持ちこたえて51となり、110の王でした。前回久しぶりに行った時も、113とか打ちましたので、このコースは間が空くと私のレベルだとダメですね。
来週からは、(?)が取れる予定です。来週がリハーサルで30日が今年最後となります。
なぜかメラメライオンのあまりない肉抜き埋めの写真は撮っていました(^^;
ほぼ平面なので、整面はそれほど難しくはありませんでした。握りこぶしの指はちょっと欠けてしまったので、修正しました。
パテの硬化時間を除いて、制作時間は45分ほどでした。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account