Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

制作記~ヒュッケバインMk-2~その23

thread
真ん中の隙間を埋めました 真ん中の隙間を埋めました 制作記~ヒュッケバインMk-2...
膝から太ももにかけての整面を行いました。
1枚目の写真は、膝と太ももをつなぐフレームですが、取り外し可能なように隙間が空いているのですが、ちょっと広く空きすぎていて折れそうな気がしてなりません。ということでちょうどいい厚さのプラ板があったので埋めてしまいました。多分問題ないと思いますが、あったらどうしよう…

制作時間は、1時間ほどでした。
#ヒュッケバインMk2

People Who Wowed This Post

制作記~ヒュッケバインMk-2~その22

thread
制作記~ヒュッケバインMk-2...
脛の辺りの整形です。いまいちどこまでが露出となるのかが分からず、どこまでやってよいものやら?この部分は、とにかく後はめ加工したところがうまくいくことを祈るのみです。

本日の制作時間は、1時間0分ほどでした。
#ヒュッケバインMk2

People Who Wowed This Post

制作記~ヒュッケバインMk-2~その21

thread
制作記~ヒュッケバインMk-2...
足首のカバーです。
白いパーツはこのまま後ハメできそうですが、後ろはどうしたものか考えてます。最初に関節パーツを塗ってから接着、マスキングとするか、接着してから関節色を塗ってマスキングをするか、いずれにせよ、接着して合わせ目を消してマスキングをする、というのは変わらないかと思います。

本日の制作時間は、15分ほどでした。

#ヒュッケバインMk2

People Who Wowed This Post

制作記~ヒュッケバインMk-2~その20

thread
制作記~ヒュッケバインMk-2...
表面処理を開始しました。
とりあえず、右足首下だけです。まずは全体に400番をかけてサフを吹こうかと思ってます。艶消し仕上げの予定なのでそのまま本塗装にいけると思ってます。
しばらく地味な画像が続きます。

本日の制作時間は、30分ほどでした。
#ヒュッケバインMk2

People Who Wowed This Post

ついにMacデビュー…

thread
ついにMacデビュー… ついにMacデビュー…
は完全にはできませんでした。とりあえず、本体を買って入門書を買ったところです。

現在のPCは、windows7が出る直前に買ったもので、さすがに、10を入れたら動きが遅くなりました。さらに、利用していたCATVの都合でプロバイダが変わるということもあり、次のPCをどうしようかと思っていました。身の回りを見ると、iPhone、iPad、iPodと使っているものがほとんどapple製品になってきましたので、Macにしようかなと思ってました。とはいえ、いざ買おうとすると、慣れないMacへの移行は躊躇するものがありました。

で、とある量販店に行き、店員と話をしました。最初はとにかく画面が大きい方がいい、ほとんど持ち運ばないけど、スペースの問題でノート型がいいなんて要望を言ってました。そしたら、その店員さんは、今の話からすると、15インチのMacProは高スペック過ぎる、iMacの方がいいと思う、とデスクトップ型を勧めてきます。さらに、どうせ買うならちょっとでも性能高い方、というポリシーもあり、4Kの方にしようかと思ったら、それも不要だと言ってくれました。結果、30万オーバーの15インチのノートから21.5インチのiMacの普通のRetinaディスプレイモデルとなりました。
どんどん安い方に誘導していく態度が気に入り、買ってしまいました。

まあ、人気なので店頭在庫は2個しかなかった、と言ってましたが、デスクトップを見てる人はほとんどいなかったのでむしろ不人気で在庫補充してなかっただけではないかと思ったりしますが。

流石に、PCを積むわけにはいきませんので早いところ箱から出して設定しないと。
いずれ、このブログもMacから更新することになるでしょう。

People Who Wowed This Post

雨中のゴルフに行ってきた

thread
今日は天気予報通り、午後からちょっと雨が降ってきました。しかし、温度がこの時期にしては高めで、風もそれほど強くなかったので、何とか最後までプレイすることができました。結構な数行っているのですが、本格的にカッパの上下を着てプレイしたのは、これで2度目だったかと思います。

プレイの方は先週の出来が嘘のようでした。起きた時にちょっと右脚に痛みがあったので嫌な予感はしていたのですが、気を抜くと踏ん張れず、手打ちになっていました。
また、先週の出来が良すぎたのでちょっといいプレイをしようと気合が入りすぎたかもしれません。ミスショットした時を思い出してみると、打つ瞬間に悪い意味でものすごくボールにのみ集中してました。右脚の踏ん張りがなく、ボールに集中しすぎたせいでダフりを連発しました。

全体的に短いコースなので多少ミスがあっても次のショットで挽回できたりしましたが、ほぼダボペースになってしまいました。会心の一打は、外から5mくらいを入れたパットだけでした。これは、軽いフックラインで読み通り完璧に打てました。

結局、52-49の101で連続100切りとはなりませんでした。なかなか上達しません。

People Who Wowed This Post

藤崎竜版銀河英雄伝説を買った

thread
藤崎竜版銀河英雄伝説を買った
銀河英雄伝説といえば、小説を読んだことはなく、数年前にアニメを見ただけなのですが、アニメはなかなかに面白かったです。ただ、いかんせん非常に長いのでもう1度見る気にはなかなかなれません。そんな中、本屋に入ってほかの漫画を物色していると銀河英雄伝説のコミックが目に入りました。最初はあまり買う気はなかったのですが、作画が藤崎竜さんだったので、心変わりしました。藤崎竜だから買う、というほど藤崎竜が好きなわけではないのですが、藤崎竜がどう料理しているのかちょっと興味がわいたのです。

1巻は、ラインハルト様とキルヒアイスの幼年期が描かれています。ライバル、ヤン=ウェンリーはちょろっとだけ出てきます。このままラインハルト視点で物語は展開されるのでしょうか、それとも行ったり来たりになるのでしょうか、この後が非常に楽しみです。

願わくは、ちゃんと完結してほしい。

People Who Wowed This Post

制作記~ヒュッケバインMk-2~その19

thread
ボールジョイント小を使って後ハ... ボールジョイント小を使って後ハメ加工 1個はこんな感じ 1個はこんな感じ アーマー側のボールジョイントを... アーマー側のボールジョイントを切り落とし… 新たなボールジョイントに真鍮線... 新たなボールジョイントに真鍮線を通して… こんな風にします こんな風にします 2つ目はモーターツールを使いま... 2つ目はモーターツールを使います 見栄えは悪いですが、何とか完成... 見栄えは悪いですが、何とか完成です
昨日けがで中断しましたが、足の甲のアーマーの後はめ加工をしております。
当初ポリキャップを仕込めばいいや、と思っていたところ、全くスペースが足りず、ほかの手段を考える必要が生じていたところです。まあかなり緩かったですが、いっそのことそのまま挟み込んで、マスキングすればよかったのかもしれません。まあ、パーツ請求もできないし、穴開けた後なのでどうしようもありませんでしたが。

で、どうしようかと思ったところでイエローサブマリンのボールジョイントの小を使うことにしました。フレームのスペースに入るのが小しかないので止むをえまえん。まあ力がかかる場所ではないので大丈夫でしょう。
とはいえ、受けの入るスペースを確保しなければなりません。小サイズでも結構ギリギリです。因みに昨日のけがは、この穴掘りをやっているときに起きました。その後6枚目にある通り、モーターツールを使ったら、早く安全にできたので無駄なけがをしたなぁと…

そんなこんなで、見栄えは相当悪いですが、一先ず加工完了です。しかし、ボールジョイントが固そうなので入れるときは塗装後の一発勝負としたいと思います。その前にアーマー側の加工した接続部の補強が必要です。

止血の時間は置いておいて、作業時間としては、1時間ほどかかりました。

#ヒュッケバインMk2

People Who Wowed This Post

制作記~番外編

thread
真ん中辺りのやや黒ずんでいると... 真ん中辺りのやや黒ずんでいるところが、ざっくり行ったところです
工作中に彫刻刀でざっくり行ってしまいましたorz
とりあえず、しばらく血が止まらず、消毒のために水洗いしてたら、どんどん水が赤くなってました。
その後、指を心臓より高い位置に持っていくことでなんとか血が止まり、傷バンドをすることができました。
それでもしばらくは、傷口がじんじんしていましたが、ようやく落ち着いてきました。

せっかく買ったんだからモーターツールを使いこなし、労力をかけずに交錯する必要があるなぁと思ったとさ、まる。

People Who Wowed This Post

制作記~狂戦士~その1

thread
Geccoさんの『狂戦士』です Geccoさんの『狂戦士』です これから洗浄します これから洗浄します 洗浄クリーナを振りかけて放置 洗浄クリーナを振りかけて放置 放置後水洗いしました 放置後水洗いしました
相変わらず、完成しないまま次のに手を出す悪い癖発動です。
現在作成中のヒュッケバインMk-2は、参加しているサークルの静岡ホビーショーでの合同展示のテーマ「黒」に合わせたものです。これに対していくつかのネタを考えていたのですが、そのうちの1つがこれ、ベルセルクの『狂戦士』です。
ちょうどこのテーマの話をしているときに、モデルグラフィックスで通販受付の記事が載っており、「これだ!」と思った次第です。
で、1/6ですので、意外と大きいので、1/100のガンプラ等と比べても大きさ負けしないのでこれがいいのではないかと。ついでにほぼ黒一色ですが、シタデルを使って筆塗りで仕上げられるかなということで、これも追加しておきたいと思います。

箱を開けてびっくりだったんですが、写真を撮り忘れました。パーツはビニールに包まれていたのですが、ドラゴン殺しの刃の部分は、上蓋に張り付けてありました。確かに、ほかのパーツと同じように梱包していたら、折れたりしたかもしれません。

ファインモールドのご機嫌クリーナーを振りかけて念のため10分ほど放置しておきました。その後、ぬるま湯で洗い落として乾かします。

梱包を解くのに意外と時間がかかり、放置時間を除いて30分ほどかかりました。
それにしても、完成時これは持ち運べるのでしょうか?
#狂戦士

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise