Search Bloguru posts
  • Hashtag "#銀座コーチングスクール" returned 11 results.

freespace

チームとグループの違い

thread
チームとグループの違い
あまり深くは考えてこなかったチームとグループの違い
 
何らかの括りで人を集めれば簡単にグループは作れますが、「チーム」になるには、メンバー同士が協力しあい、時にはぶつかり合いながら、同じ目的や目標に向かって進んでいくことが必要
 
メンバーひとりひとりの意志がありつつ、チームが「私たち」となって意志を持つ
 
チーム作りって素敵な過程ですね
#キャリア #コーチ #コーチング #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #横浜 #異文化 #組織開発 #転職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

ジャングルジム型キャリア

thread
ジャングルジム型キャリア
キャリア観がますます変化を遂げている。
1つの階段の頂上を皆が目指して上がっていく階段型・ピラミッド型から、一人ひとりが様々なルートやペースで登っていくジャングルジム型のキャリア観へ。

ジャングルジムの頂上には角が複数あって、もちろん組織の長としてのマネジメント職もあれば、色々なプロ領域の頂点もある。

目指す場所や登り方の選択肢はたくさんあって、真上だけではなく、横や斜め上でも、少しずつ腕を伸ばして登っていけばいい。

そして、ライフステージや価値観などの変化により、一度休んだり、一旦降りたりしてもオーケー。場合によっては、別のジャングルジムに移動することも。

人により何通りものルートがあり、一人ひとりが会社と対話しながらオーナーシップを持って自分なりのキャリアを創っていく… 実現できたら素敵ですね。

私もこのイメージを持っていれば、焦って失敗したり、人と比較して落ち込んだりすることもなかったなと思ったりします。
もちろん、そこからも大きな学びはありましたが…

皆さんが焦りや比較に翻弄されず、自分らしくいられますように♪

#キャリア #コーチ #コーチング #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #横浜 #異文化 #組織開発 #転職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

止めることは変化を起こすこと

thread
止めることは変化を起こすこと
ゴールを目指してアクションを考えるとき、「~をやろう(始めよう)」と「~を変えよう」は自然に頭に浮かぶけど、「~を止めよう」は忘れがち。
あれもこれもと動くのは楽しい時が多いけど、やり過ぎるとどれも中途半端になることも。
止めることは挫折と感じたり勇気が必要だったりするけれど、思い切って止める・捨てるとすっきりすることも事実。シンプルに生きたい時は特に。
「止める」って変化を起こすことでもありますよね。
#キャリア #コーチ #コーチング #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #横浜 #異文化 #組織開発 #転職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

遅ればせながらの抱負

thread
遅ればせながらの抱負
年末年始と意外に気ぜわしく、昨日の大雪で、ふと我に返りました(笑)

去年は一言で言うなら再生の年。
家族を亡くしたのに大丈夫な大人の振りをして失敗、きちんと悲しむためにスローダウン、そして、ゆっくりと立ち上がりました。

メンターとも呼べる友と、コーチの支えが大きかった。「乗り越えましたね」と言われるまで気づけませんでしたが、息苦しい暗闇と一筋の光の世界を行ったり来たりもがいているうちに、自分の足で立っていました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

人は皆、いろんな喪失に直面します。私は自分を置いてきぼりにしてしまうので、自分自身に集中する時間が再起の大切なステップ。今後も忘れないようにします。

年始から重い話ですみません。

今年も、自分らしさを大切にして、でも、もっとしなやかに強く、そして周りを少しでも照らせるように進んでいきたいと思います。
#キャリア #コーチ #コーチング #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #横浜 #異文化 #組織開発 #転職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

焦りへの対処法

thread
焦りへの対処法
現状に物足りなさを感じると、元気なときは「向上心」のギアが入り、一生懸命学んだり、前へ進むための行動を起こしまくる。
でも、ネガティブに入っているときは「焦り」のギアが入ってしまい、心がソワソワ落ち着かなくなる。
まだまだ足らない。さすがに人とは比べなくなったけど、自分の理想とのギャップに落胆してしまう。
もともとの性格は、コップに半分の水が入っていると、「半分しか入っていない」と感じる部類。欲深くもあるのかも。

コーチングと出会ってからは、焦りに対処できるようになった。

まずは、ソワソワ落ち着かない気持ちになっていることを認識する。
次に、自分を認め、今年出来たことを褒めてあげる。
そして「足らない」ではなく、これから「何を足そうか」と切り替える。
あとは、実行あるのみ。
動けばエネルギーも満ちてきて、焦る気持ちが消えたことに気づく。

人間て意外に単純でステキ(笑)
#キャリア #コーチ #コーチング #マネジメント #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #異文化 #起業 #転職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

中華街にも人が戻ってきた

thread
中華街にも人が戻ってきた
オミクロン株は少々心配ですが、横浜中華街にもすっかり人が戻って来ていました。
マスク下の笑顔が透けて見えるようで、皆、楽しそう。
美味しいもの、楽しい時間へのワクワクドキドキ

今年は年末の迎春カウントダウンが開催されますように!
中華街ならではの爆竹と中国獅子舞の賑やかなお祭りは気分が上がります⤴
街中から聞こえる爆竹の音とスパークと煙が大好き。
コロナ禍を吹っ飛ばそう!の気持ちです。
#キャリア #コーチ #コーチング #マネジメント #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #異文化 #起業 #転職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

今年もこの季節❤️紅茶のアドベントカレンダー

thread
今年もこの季節❤️紅茶のアドベ...
マリアージュフレールの紅茶のアドベントカレンダー
12月になったら1日1つ開けて美味しい紅茶を楽しみます。
ケースの美しい色にテンションが上がり、ナチュラルなフレーバーティーの香りに癒されます。
フライングしたいけど、我慢するのも悪くない
待つ楽しみもありますよね~
#キャリア #コーチ #コーチング #マネジメント #ライフステージ #リーダー #人事コンサルティング #人事制度 #外資 #異文化 #起業 #転職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

インプットなくしてアウトプットなし

thread
インプットなくしてアウトプット...
「インプットがないと、アウトプットもできないよ。」
ひと昔まえ、当時の上司に言われて刺さった言葉だ。

その言葉を胸に、インプットを怠らないようにしてきたつもり。
お勉強だけでなく、人と会って話を聞いたり、アートに触れたり。
仕事が忙しくなってアウトプットの日々が続くと、一時的にランナーズハイの
状態になるが、自分のタンクが空になっていく感覚が出てくる。
このシグナルを自覚するのが大切だ。

リスキル(Reskill=学び直し)やアップスキル(Up-skill=スキルアップ)という
言葉がよく聞かれるようになり、学びへの関心は高まっている。
何歳になっても学びは楽しい。

Never stop learning!

#キャリア #コーチ #コーチング #マネジメント #ライフステージ #リーダー #人事コンサルタント #人事制度 #外資 #異文化 #起業 #転職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

出張の楽しみ♪ そしてコンサルティングとコーチングについて

thread
出張の楽しみ♪ そしてコンサル...
人事コンサルティングで月一の九州出張に来ました。
出張の醍醐味はいろいろあれど、食べモノ飲みモノは単純にテンションが上がります♪
ご当地ラーメンでパワーチャージして、午後はしっかりサポートさせていただきました。

人事制度の再構築がテーマですが、制度は、あくまでも「ありたい姿」を実現するための手段。
流行りや小手先の作り込みに囚われることなく、まずは目標とする「ありたい姿」を描くことが大切。
しっかり聴き、大切な質問をして、視点を変えて考えて…
現状を把握し、リソースを確認して、目標までのギャップを埋めるアクションに落とし込む。
そして、解決方法を提供するだけではなく、コンサルティング終了後にクライアントが自走できるように、学びのお手伝いにも注力します。

コンサルティングとコーチングの親和性は高いと改めて認識しました!
#キャリア #コーチ #コーチング #マネジメント #ライフステージ #リーダー #人事コンサルタント #人事制度 #外資 #早期退職 #異文化 #起業 #転職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

30年ぶりの再会

thread
30年ぶりの再会
コロナが落ち着き、30年ぶりに昔の同期の友達に会えた。
全く異なるキャリアを歩み、どこかのタイミングでSNSで繋がったけど、なかなか直接会う機会はなく。

ナチュラルでオープンな心、仕事に対する真摯な姿勢、自分の目指すミッションを見据え人生を豊かにしようとする前向きさ。
たくさん学びがあり、パワーをもらった。

オンラインの世界にも魅力はたくさんあるが、その人本来が持つ熱やオーラのようなものは直接会わないと「浴びる」ことはできないかな。

それぞれの「ありたい姿」に向かって応援しあうと約束して、また近い内の再会を誓った。

新しい出会い、再会…人と会うことが好きなんだなと改めて実感♪

#キャリア #コーチ #コーチング #マネジメント #ライフステージ #リーダー #人事コンサルタント #人事制度 #外資 #早期退職 #異文化 #起業 #転職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise