Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

Blog Thread

  • 582.初めから全部あった

582.初めから全部あった

1 tweet
thread
582.初めから全部あった
私はナポレオンヒル博士の「成功のための17原則」を基に作られたボードゲーム「アチーバス」のトレーナーでもあります。
勝ち負けのないカードゲーム。
みんなで17枚のカードを集めていくうちに、思いやりやリーダーシップに気づく。10回の飯より1回のアチーバス!と言われるほど。というゲームです。

ボードゲームを用いた研修の依頼もあり、人数によっては他のトレーナーと一緒にサポートし合っています。60人の研修もできます。

みんな普段は普通の会社員として仕事をしています。

そんな中なぜ続けているのかと言うと
こちらにも大きな気づきがあって、そりゃ深おもしろいからなんです。

ゲーム終了後の皆さんの言葉で、多くのことに気づかされます。

◆自分が揃えようとした時よりも、相手のカードを揃えようとしたときの方が正解率が上がった。
◆自分は相手のことを思っていたが、相手がどう思って渡してくれたカードなのかがわからない。当たり前だけど相手と自分は違っている。
◆自分はポンコツだったが、周りの人に支えてもらっていた。実社会にもそれぞれに得意な分野で、自分の苦手なところを支えてもらっていることに気づき、感謝でしかない。

これらの気づきはアチーバスと仲間によって引き出され、言葉になったと思うのです。
それは全てそこにいたみんなに初めから備わっていた力。初めから全部あった。
わかった!!
それを思い出すきっかけになった。
自分の中にどんな力があるのかもっと知りたいと思えます。

そして
場を同じくしたトレーナー、さかみちさんとこっこさんと私。の3人。
USの軸が太くなったとも感じます、感謝だねぇ。


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*
田仲なお美

あなたの職場にも
こころとからだの健康担当者
おきませんか?
こんな今だからこそ、健康経営!
ご相談ください。

SBTスーパーブレイントレーニング
3級・2級ライセンス講座
オンラインで開催しております。
https://bit.ly/2TGctZr

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*
#アチーバス #コーチング #ブログ #ブログル #メンタルコーチ #健康経営 #健康経営エキスパートアドバイザー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise