Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

RICOH GXR パワーアップ計画(2)

thread
RICOH GXR パワーアッ...
来た!来た!来た!

昨日ある集まりから帰ってきたら待っていたGXR用ライカMマウントの入荷の案内がカメラ店より来ていました。

直ぐに店へ引き取りに行きセッティングを行いました。

写真はGXR本体にアダプターのMOUNT A12と先に届いていたMinolta MDマウント→ライカMマウント変換アダプター経由でMinolta MD ROKKOR 標準50mm F1.4を付けた様子です。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/01/29 12:17:51
SS1/15 F2.8 ISO100
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-28 20:26

15年前後使うことの無かったお気に入りの明るいROKKORレンズが再び日の目を見るようになりました。

GXR MOUNT A12の撮像子はAPS-Cなのでこのレンズの焦点距離は35mm換算すると75mm相当となり中望遠レンズとして使うことになります。

このレンズを使いたかったのはまずF値1.4と明るいことです。
ボケを色々楽しむことができます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/01/29 12:18:11
SS1/15 F2.8 ISO100
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-28 20:32

GXRボディと大きさも良いバランスです。
GXR本体、MOUNT A12ともマグネシウムボディーなので大変剛性感があり少し重ためが私にとっては良い感触です。

GXR MOUNT A12の撮像子はAPS-Cサイズで解像度は1290万画素あります。
カメラスペックとしてはデジタル一眼レフと変わらないので申し分ありません。

また、マウントアダプター経由でレンズを使う場合はオールドレンズの方が都合が良いのです。

というのはレンズに絞りリングがあるので絞り調整も可能になるからです。
最近のレンズの絞りはボディー側から電気的に設定するようになっているのでマウントアダプター経由では電子接点が使えないことが殆どでF値は開放でしか使えず被写界深度など調整ができないのです。

これで今流行のミラーレス機を手にしたのも同じことで機材が充実しました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/01/29 12:18:35
SS1/15 F2.8 ISO160
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-28 20:37

このMD ROKKORは大口径の明るいレンズでヌケもよく暗がりでもフラッシュ無しで撮れるので活用範囲は広くなり楽しみにしています。

このレンズ以外にMD ROKKORレンズは何本かありますが35mm相当で300mm単焦点の望遠レンズとして使えるものもあるので花などを望遠マクロで撮ってみたいと思っています。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/01/29 12:19:48
SS1/15 F2.8 ISO160
露出補正 +2/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-28 20:43

私は手は大きい方ではありませんが大きさを比較するとこんな感じです。

海外旅行用に小型のデジイチ・ボディーをを追加購入しようかとも思ったことがあるのですが持ってるレンズは全てフルサイズ対応なので全体のかさはどうしても大きくなります。

オールドレンズならフルサイズでも小さいので交換レンズを2、3本持っても大丈夫そうです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/01/29 12:26:57
SS1/15 F2.8 ISO250
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-28 20:51

ミラーレス機は液晶ディスプレイでピントを合わせることになりますが本格デジイチの明るいレンズを使うと被写界深度が大変浅くピント合わせがシビアーになります。

それを補完する機能はカメラに色々あります。
部分拡大とかもそうですが所詮解像度の低いモニター用の液晶ディスプレイではそれでも完璧ではありません。

小さな画面ではピントが合っていると思ってもパソコンの大画面で見ると思ったところにピントが合ってなくてがっかりすることはよくあります。

しかし、GXRには画面の部分拡大機能以外にピーキング機能も持っています。

私はこのピーキング機能を使ってこのカメラではピント合わせをしています。

ピ-キング機能は次の写真で説明します。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/01/29 12:44:59
SS1/15 F2.8 ISO100
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-28 20:59

↑の1枚上の写真ではミニチュアーカーにピントを合わせようとしています。
しかし、ピントは合っていません。

で、この写真ですがミニチュアーカーの前面にピントが合っています。
ピーキング機能を使うとピントが合った部分の画像が白飛びしたように白くなるのです。

このことは液晶画面を見ながらピントリングを前後に回すと輝度が明るくなって白くなった部分が移動するのでどこにピントの山があるかは一目瞭然なのです。

ピント部分の拡大機能とこのピーキング機能を使うとかなり精度高く機械的にピント合わせができてストレスがありません。

ただ明るい屋外では液晶モニターは見辛いのでオプションのEVF(電子ビューファインダー)も追加購入の予定です。

これで益々GXRの出番が多くなりそうです。
あと、もう一回GXRのパワーアップをすれば取り敢えず思った構成になるので楽しみです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/01/29 12:45:29
SS1/15 F2.8 ISO100
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-01-28 23:13

おぉっ!!

楽しみが増えましたね。
これがカメラを楽しむ王道って気がします・・・。
35ミリ時代のレンズは全部中古に出してしまいました。
惜しかったかな・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-29 08:47

楽しいです。

オールドレンズはマニュアル操作性が大変良いです。

フォーカスリングを回す感触など堅からず柔らからず寸分のガタつきも感じませんから。

古いレンズを持ってて良かったです。

People Who Wowed This Post

Commented by サカキ アキヨシ
Posted at 2012-02-24 08:57

はじめまして。ブログを拝見しましたMinolta MD ROKKOR 標準50mm F1.4
をGXR本体にアダプターのMOUNT A12で使用したいのです。接続するために必要なマウントを教えて下さい。よろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
はじめまして。ブログを拝見しましたMinolta MD ROKKOR 標準50mm F1.4 をGXR本体にアダプターのMOUNT A12で使用したいのです。接続するために必要なマウントを教えて下さい。よろしくお願いします。

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-25 04:27

サカキ アキヨシさん、はじめまして。

幾つかのメーカーから出ていると思いますがオークションとかのものはあたりはずれがあると聞きました。

そこで私は国内メーカーの高くても信頼できるものをと思いこちらのマウントアダプターにしました。

私の過去のブログをご覧ください。
http://jp.bloguru.com/ProDriver/132693/ricoh-gxr-1

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise