Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

新しいカメラ EOS M

thread
新しいカメラ EOS M
また新しいカメラを買い増ししました。
Canon初のミラーレス機であるEOS Mです。後出しのくせに尖がったところ(新機能や個性)が無いとかAFが激遅とかさんざん言われておりますがCanon派にとってはマウントアダプターで従来のEFレンズが使えるなど結構遊べるギアではあるのです。
それに何よりも激遅AFですが画質は折り紙つきです。新撮像子の1800万画素でDIGIC5搭載で高感度特性も上がっています。
同様の画素機ではEOS 7Dも持っていますが発売からかれこれ3年以上経った機種なので古さは否めません。でも、動き物には今でも7Dはまだまだ秀逸だと思っていますが。

今回EOS Mを買い増ししたのは同様の機材のRICOH GXR MOUNT A12の解像度が1200万画素でやはりディテールにおいては解像度不足を感じていたのでそれの補強と言う意味合いが強いです。
EOS Mは新しいMマウントですがサードパーティからEOS M → ライカMマウント変換アダプターが既に発売されておりRICOH GXR MOUNT A12で使っているROKKORレンズがこれまた全て使えるということもあったので買い増ししました。

ここまで書くとRICOH GXR MOUNT A12は駄目かというとある面では凄く優れているんですよね。この持ち味は捨て難いのです。
というのは、EOS Mは自メーカーのレンズを使うことしか考えていませんので他社品のROKKORをはじめオールドレンズの特性までは全く考慮してないのです。
その点、RICOH GXR MOUNT A12はライカMマウントと言う国際標準?と言ってもよいくらいの過去のレンズも含め数々の優れたレンズを使うことを想定しておりバックフォーカスの短いレンズの特性も考慮してあるんです。
また、その違いを検証してみたいと思いますがEOS Mが増えたことで色んなレンズを色んなプラットフォームで使えるという環境が広まったのです。

今回の写真ですが早速お気に入りのオールドレンズを使って山茶花を撮ってみました。
色味が実際に近くて良いですね。解像感もあるし・・・

【撮影データ】
Canon EOS M+MD ROKKOR 50mm f/1.4
2013/02/09 12:56:58
SS1/60 F?.? ISO125
露出補正 +2/3
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-02-09 03:37

良いですね。ロッコールで写したこの写真は柔らかい印象ですね。昔からCanonを使っていますが、iOSのデジタル一眼レフは一度も使ったことはありません。しかしiOS1Nで使っていたEFレンズが数本有りますから、このiOS Mで復活出来ますね。Pro Driverさんのレポートが楽しみです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-09 22:23

同じことを考えられてますね。
ROKKORで撮ると何かしら柔らかく感じます。こういう感じは好きです。
最近の新しいレンズは撮像子の高解像度化にも対応しているので鮮明感はあるのですがどこか冷たく味がないと思うことがあります。
こういうのがオールドレンズの魅力なんでしょうね。
今回使ったMD ROKKOR 50mm f/1.4はその当時は凄い解像力を誇ったのですがデジタルを感じさせない良い写りですね。
フルサイズで使いたいものです。
MD→EFマウント変換アダプターが欲しくなりました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-09 08:03

いろんな話題を提供してるカメラですね。
写した写真を始めて見ました。
やはり素晴らしい写りですね。
ビックリ!!

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-09 22:30

ミラーレス全般に言えることですが動き物には弱いですね。
でもやはりEOS Mはネットでの評判では写りは一目おかれているだけのことはあります。
ファインダーが無いので殆どの操作は液晶モニターを見ながらですがスマホ感覚の操作は慣れると意外と便利ですよ。
劇遅AFも改善ファームが出るという噂があるので期待しています。
AFでもスポットモードなら速いですからご安心を。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
yukio
Commented by yukio
Posted at 2013-02-09 15:06

山茶花が、手に取るように、そこにあるように見えます。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-11 15:50

もう30年以上昔のレンズですがよく写っていると思います。
カメラ自体の進化もあると思いますが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise