Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

トランプカード

thread
トランプカード
私はPC暦が長くワープロ・ソフトは未だに「一太郎」です。
毎年この時期新バージョンがリリースされ新しい機能など使ったことも無い(基本的な機能範囲の文書作成しかしてない)のにアップデートを繰り返しています。
ジャスト・システムはPC黎明期から発展期にかけてはワープロソフトの雄として「一太郎」は販売し続け徳島に本社がありますがそれは勢いのある会社でした。業界にいた時は本社にも行きました。その当時の浮川社長は不在で専務をされていた奥さんにはお会いしました。

しかし、MicrosoftがWordをOfficeソフトとバンドルするようになりワープロソフトのスタンダードはWordという風潮になり急激にシェアーを減らし経営も厳しくなって存続が大変だろうと推察しますが、そんなこともあってか何年か前から毎年2月初めに新版をリリースして売上アップを図る戦略をとっています。

別に新しい機能が必要ではないのでわざわざ高額な有償アップデートはしなくてよいのですが仕事の関係もあり新版を持ってないと客先のファイルが読めないと困る事態もあるので毎年アップデートしています。

で、今回はおまけに任天堂のトランプが付いていました。新しいトランプを手にするなんて子供時分から久し振りではないでしょうか。
1枚1枚違う写真がプリントされているのでそれを見るのも面白いですが今のトランプは表面が滑らかにすべる様にコーティングされているんでしょうね。手品師よろしくこんな綺麗に並べられました。

「一太郎」は純国産ソフトで日本語編集はやはり今でも「一太郎」に分があるように私は感じています。ですからWordへは転向せず使い続けています。少数派になりつつあるのが残念ですが・・・

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF40mm f/2.8 STM
2013/02/08 12:22:24
SS1/60 F4.0 ISO100
露出補正 0
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
yukio
Commented by yukio
Posted at 2013-02-10 13:44

私も少数派のまま退職になります。まだワードがうまく使えません。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-13 07:03

一太郎は文書入力しながら編集も合わせてやっていく、それに比べWordは入力だけ先にしておいて編集は後でまとめてと言うような使い方を想定しているのではないかと思えます。
私は一太郎の流れがなじんでいます。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-02-10 14:39

AppleのⅡCiを購入、DTPではEG Ward、ページメーカー、Photoshopを使って、ビデオのパッケージを作ってました。
医療学会の発表を写真スライドソフト
を使って制作してましたが、その後Wardが発売されてWardでの発表が増えて、更にWindows版へと移行して行きました。
一太郎も花子も使った事は有りませんが、今は、かつてのジャストシステム本社の直ぐ南隣のパソコンショップでWindows機を組み立て、管理してもらってます。かつての本社は奇抜な建物ですね。
そうそう、最近のヴァージョンは電子出版用のフォーマットが組み込まれた物が有って、電子出版を目指す人には注目度が高いように思います。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-13 07:11

MS OfficeのWordとPublisherがあるようにジャストも一般向けのワープロソフトとして一太郎を印刷専門向けに名前は忘れましたがPublisher対抗ソフトを出していました。
一般向けワープロソフトの高機能化で専門化向け部分も取り込んできたのでしょうね。

私は、若いころジャストの印刷業界向けソフトを使って年賀状の宛名印刷をするのに他ソフトで住所データの自動レイアウトをしてそのソフトの印刷フォーマットに変換して出力するプログラムを作ったことがあります。
今にして思えばその頃は色々チャレンジしてましたねぇ。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2013-02-10 15:52

一太郎、懐かしいです。
当時、一太郎を使っていましたが、
1997年、当時の上司がワード・エクセルを採用しました。
以来、一太郎とは疎遠です。

任天堂のトランプ、久しぶりに聞きました。
アラブ向け輸出総代理店の社長、懇意です。
トランプなんか、と思っていましたが
これがなかなかの商品なんだそうですよ。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-13 07:15

殆どの職場でMS OfficeにバンドルされたWordを使うように移行されましたね。

Officeソフトの最強の組み合わせはMS Excelと一太郎だと思いますが企業グループが違ったのでどのPCメーカーもそういう組み合わせのOfficeソフトのバンドルは出来ませんでしたね。

一太郎とバンドルされたのはLotusでしたがこのLotusも今では見かけませんね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-10 18:45

一太郎は、手離せませんね。
でも、提出書類がワードやエクセルなので、それを使っていると、久しぶりに一太郎を使うと、忘れてしまっていることがあります。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-13 07:20

一太郎、Wordとも双方へのデータ変換機能は持っていますが複雑な編集文書はやはり手直しが必要となりますね。

自治会の役などをした時はやはり慣れた一太郎を使いますが引継ぎの時のためWord形式でも保存しています。
そんなに高度な編集は無いので何とかなっています。

一太郎も使い込めばもっと便利になるのでしょうけど何時の頃からか使う機能はもう固定されて進歩がありません。
ほんとに使わないと複雑な罫線の引き方などを忘れていることがありますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise