Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

「桜井の別れ」

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/11/20 12:53:10
SS1/60 F?.? ISO320
露出補正 0
焦点距離 58mm
  
先日初めて行った由緒ある綿向神社の境内の片隅に置いてあった石像ですが地元出身の「蒲生氏郷」に由来するものかなと思ったのですが楠木正成公と正行公の「桜井の別れ」の像でした。

戦前この像は小学校の校庭に置かれていたそうですが、戦後教育には不要となり、行き場を無くして、神社の境内に移されたそうです。
   
私が通った小学校には二宮尊徳の像が正門を入ったところにありました。

調べると「桜井の別れ」は「建武中興」を「二宮尊徳」は「報徳思想」を象徴するとのことでした。
良し悪しではなくそれぞれの時代背景があるなと思いました。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2016-12-22 13:44

小生は、戦後間もなく小学生になりました。
青葉茂れる桜井の・・
楠木正成と正行親子の<桜井の別れ>の話に感激しました・・
その影響で<北朝・足利尊氏>に、拒否反応です。
その子孫の現在の皇室にもなじめません。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-01-01 04:24

私の小学校には二宮尊徳の像がありましたが通っていた当時はその意味については全く分かっていませんでした。

「桜井の別れ」は、私の世代ではもうその意義は薄れていたように思います。


こういう教育は時によっては必要と思いますが三つ子の魂百までもと言われるように怖い部分は感じます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-12-23 17:05

大楠公の名場面ですよね。
滅びの美学というか日本人の心情にはマッチしますね。

自分の通った小学校にはやはり二宮尊徳の像がありました。
結構高くてあまり見た記憶がないですが・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-01-01 04:29

私の小学校も二宮尊徳でした。
今でこそその意味は調べれば分かりますが特に小学生時代の教えの中には明確に明確ではなかったように思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise