やってみよう!の曲で、パペットたちとチアダンスの初コラボ!小学生の2人のダンスが期待以上に盛り上げてくれました。幕の上では、人形たちはサッカー、新体操、卓球、水泳に挑戦!
先日8/30は、狭山台地域づくりをすすめる会企画、狭山台青少年グループ支援事業として、「たのしいふくわじゅつ」をやりました。
出演は、PPPぴーちゃんずから、
すがティーとユキちゃんの「糸巻きの歌」
のりりんとオラフけんたろう「イントロドン!」
おーちゃん とツムツムの 「忍者修行ごっこ?」
フクちゃんとクッキーの「動物の鳴き声のはなし」
そして友情出演は、ミネフジコ教室よりたまちゃんとチップによる、カレーライスの歌
フクちゃんクラブより、
笹井の福太郎氏と茶太郎による、「オリンピックが狭山市で!」
と、盛りだくさん。
フィナーレは、オリンピックに出たい茶太郎君にエールを送る、
WANIMAの「やってみよう!」でした。曲がかかると
2人の小学四年生チアガールズが、とうじょう!キレのあるキュートなチアダンスを披露してくれて大活躍!
幕の上では人形たちがスポーツ競技にチャレンジ!
という前代未聞のフィナーレになりました。
ふくわじゅつは、幅広くコラボができます!
チアガールズのお二人、本当にありがとう!
振り付けも、お任せしていましたが、普段から練習している振り付けを応用し、見事なダンスでした。
公演の後は、スタッフの方々お手製の
美味しいカレーと、フルーツポンチをいただきました。
お忙しい中、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました!
昨日は入間市 の子育て支援施設、あいくる にて ボランティア公演でした。仲間2人で行きました。
ベビーベッドも、おままごとキッチンも、おもちゃの棚も、隠して、今日は劇場風にセッテイングさせてもらいました。
1才から11才までのお子さんたちと、親御さん、ボランティアスタッフの方々と、楽しい40分間でした。
久しぶりの投稿です。
今月は
シニア向け、子供向け、取り混ぜて五件のボランティア公演と、その合間に腹話術講座やらで、やっぱり気分的に走っていた感があります。
あと、いつのまにかハチの巣がうちの窓にできてて、うぎゃーーーー!ってなったり(足長バチ)、
冷蔵庫のレイコちゃんの脳外科手術
エアコンのコンちゃんのマーライオン事件、
が、この夏の三大事件でしょうか、、、。
あと、膝がいたいなーと、思っていたら、テレビや本で、足指をつかって動作するのがいいと知り、やり始めたら、痛くなくなって嬉しい!理論的にも納得!動きやすーい!
発見の夏でした。
まだ明日、腹話術仲間との公演があります。9月まで突進!
9月は8月以上に忙しいので、ますます健康で楽しくいきます!
おかげ様で、昨日、埼玉県狭山市狭山台の、狭山台公民館で、第三回ふくわじゅつ大行進を無事開催することができました。
子ども向けステージ、大人向けステージ、合わせて100名のお客様にお越しいただきました。猛暑の中、遠方からの方々も多く、本当にありがとうございました。
今年はひとつグループが増えて、五グループ。
お笑い友の会、燦々クラブ、福ちゃん倶楽部、PPPぴーちゃんず、ミネフジコ腹話術教室から、計18人出演。
助けあって裏方もやり、素晴らしいチームワークで、会場設営から片付けまでスムーズで、皆さんさすがでした!スタッフとして支えてくださった方にも大変お世話になりました!
そうそう、今年はウォーミングアップで、秀樹のヤングマン!を踊ったり、幕間の時間にハワイアンコスチュームのフクちゃんがウクレレで♪あーーーあんあやんなっちゃった♪の体操を客席の皆さんとやったり、忍者が密書を届けに来たり、面白いことがたくさんありました。
初参加の人たちも、初めてとは思えないほど楽しいパフォーマンスで、これまでの人生経験からくる、表現力はさすがでした!
今回もまずは、ふくわじゅつの楽しさを、お客様にお届けできたかと思います。
そして各人が自分の課題を見つけられたと思うので、さらに前進していきましょう!
笑顔をくださったお客様、ありがとうございました!
勇気を出して個性を放った出演者の皆さん、お疲れ様でした。
これからもどうぞ、まだまだ、よろしくお願いします。
チラシができました!
苦手なことは、体温調節。アンディです。
狭山市広報にも載ると思いますが
7/8(日)今年も腹話術仲間の発表会やります。
今年は
子供向けと一般向けに時間帯を分けます。
狭山台公民館は埼玉県狭山市の小さな公民館。
狭山市駅からはバスで15分くらいでしょうか。
楽しいひと時を作り出せますように!
いつもポケットにユーモアを。
ポケットって、リップコントロールして言いにくい。
ババンバ、バンバンバン♪も言いにくい。
言いにくくて、面白い。
今日は昼間はボランティア公演、夜は懐かしの劇団ステップに行きました。
ボランティア公演は、放課後児童デイサービス、キッズサポートぱれっとさんに初めて行きました。子供達と3人のパペットたちとおしゃべりしてきました。
夜は以前お世話になっていた、市民劇団ステップさんに、入間野キヨシローくんとおじゃまして、本読みにも参加させてもらいました。焼き鳥じいさん体操を久しぶりにやりました。
昨日、練馬区石神井台児童館で、小学生向けの腹話術公演させてもらいました。ひつじのメルメルちゃん、仔犬のコジローくん、王子カスタード様、そしてスペシャルゲストの児童館に住むライオンのライオネルくんが、館長さんクイズを出してくれました!
腹話術をやっているとき、、、
いや、台本を考えている時から、
魔法の時間の中にいる。
コジローくんとおしゃべりするのが当たり前の不思議な時間。
自由な想像の世界の中で、私は遊んでいる。
この時間は、
コジローくんと、観客の子供達と、みんなでいっしょにつくっている。
舞台演劇の世界ととても似てる。
けど、
腹話術のほうが、観客と私の距離が近い。
だからスリリングで、
だから楽しい。
左から、おじいちゃんの浅太郎と、狭山茶太郎くん。
和おばちゃんと子豚のトントン。
アンディとコジロー。
えっちゃんと、孫のケンちゃん。
おーちゃんと、ツムツム。
写ってないけど、
カスタード王子様も行きました。
腹話術サークル、フクちゃんくらぶの4人と、広瀬小学生学童さんで、腹話術公演させてもらいました。
3年前に呼ばれた時は一人で行きましたが、3年後に5人で行けるとは!嬉しい限りです。
素直で可愛い子供達に癒されて来ました。
コジロー、サニーくんの秘密をバラす。
犬猿の仲よし
今日は、練馬区の幼児親子対象・腹話術の2回目でした。
前回の反省を踏まえて、プログラム改良。
キャストは、
犬、サル、キジ、、、、じゃなくて、
犬、サル、キョロちゃんでした。
人形劇じゃなくて、腹話術ならではの面白さ!
それを毎回試行錯誤してます。
今回もコジローくんと子供達が公演を面白くしてくれました。
人形のキャラクターがしっかりとできて、生き生きしていることが、小さい子向け公演の必須ですね。
先日、3月13日、お笑い友の会でボランティアに行ったのは、70才平均の「実年大学」という名の事業で、水野公民館が主催でした。
30名くらいの元気な方々がお集まりで、この日は閉級式。
三年連続皆勤賞の方を筆頭に、水野の名にふさわしく、みずみずしい感覚溢れる方々という感じがしました。
もう、この日本では、高齢者、とひとくちに言えないんじゃないか。と、思った次第です。
この日我々はメンバー4人で、1時間の腹話術ショーに初チャレンジ。
話をよく聞いて、たのしもう!という皆様のオーラに盛り上げていただき、楽しい1時間でした。
3/9と3/15は、練馬区の児童館で、乳幼児さん親子向け腹話術でした。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account