Search Bloguru posts

freespace

No433 本当の自由とは

thread
No433 本当の自由とは
自由・・・自らに由る(原因・理由)
「自由でいたい」とひと言でいっても
いろんな自由がありますよね。


お金があれば自由だけど
時間の自由を奪われちゃう。


自由になりたいけど
環境や人間関係に悩んじゃうのは
心の自由がない感じがする。


外側の状況に囚われてしまう
相手に変わって欲しいと思う
それをずっと思い続けるのは
「不自由」ですよね。


自分の意識を変えて
「在りたい自分」のために
自分がコントロールできたら
「自由」です。


人を変えるのは難しいです。
環境を一気に変えるのも難しい。


目の前に現れる嫌な人や苦手な人。
そんな人が現れたら
自分に修行のチャンスをくれる人
って捉えるようにして。


ちょっと悲しい出来事も
きっついなぁ~って出来事もある。


感情を否定しなくってもいい。
ちょっと浸る必要があると思ったら
それを選択するのも自由。


人生、思い通りなんだろうな~
って見える人にだって


いつもがご機嫌ないいこと
ばかりじゃないですよね。


光があれば闇もある。
だから見えていないところで
苦労も挫折もしてるんですよ。


ただきっと
出来事に対して「苦労」と捉えるか
「チャンス」として捉えるか


「問題」を問題として捉えるか
解決したら何が得られるんだろうと
捉えるか。


自分の「捉え方」を変えていき
自分がコントロールできることを
自分のために「選択する」


大切なものに意識を向けて
問題や辛さに向かっていく意識を
自分の意志でコントロールして


「どう生きていくか」を
自分で選択していく。


これが本当の「自由」
って私は思うんです。


「捉え方」を変えていき
どんなときでも
「幸せ」にシフトできる。


起きた出来事、事実を変えるのは大変。
でも「捉え方」を自由に選択できる。


どんなどきでも
「事実」と「解釈」を分け分け。
「捉え方」選択機能を高めていくと
幸せを感じられる時間が増えていく。


愛と感謝に変わっていくから。
「ごめんね・・・」を言い続けて
もう自分を責めないで。


目の前に一瞬でも来てくれて
「ありがとう」と言える
人生にしていこうね。


あなたの願望実現を心から応援しています。
最後まで見てくれてありがとうございます😊
今日も素敵な1日なりますように💞



未来実現コーチングプログラム
詳細はこちら🔽




#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise