Search Bloguru posts

freespace

No445 喜びと幸せの状態

thread
No445 喜びと幸せの状態...
昨日はコーチ仲間が講師を務めた
「1on1セミナー」に参加しました。


会社員時代にこのような
コーチングのスキルがあったら・・・
あの子も、あの子も、あの新人君も
メンタルやられて辞めることも
体調不良で長期休暇に入ることも
なかったかもしれないなぁ・・・


と、つい「タラレバ」
になってしまいます。


先日のICFジャパンの柴藤さん
から伺ったお話にも繋がるのですが
トップマネジメント。


人はみんなダイヤモンド。
その原石を単なる石ころとして扱うのか。
ダイヤになると信じて磨いていくのか。


山あり谷ありの人生の中で
どんな人と関わってもらえたかで
人の成長や輝きは変わるんですよね。


競争社会の結果主義の世界の中で
潰し合うのではなく支え合う。
叩き合うのではなく称え合う。


仕事で頑張って結果がでたら嬉しい。
「よっしゃー!」って喜び合えます。


そんな結果を求めて
いっつも頑張ってきました。
ある程度結果も出し続けてきた。


でも思うんです。
昇進した、ボーナスがあがった。
同期のあいつよりも自分が上だー!


・・・


終わりがないのです。
エンドレスで走り続けるマラソン。
ゴールテープをきった直後にスタートライン^^;


また、あの一瞬の喜びのために走り続ける。。。


というか、


どんどん失う恐怖が増していく。
いつも間にか・・・気が付くと


何かに追われる恐怖
もう落とせないという不安との戦い^^;


結果をだしても
収入が上がっても
「喜び」がない!!!


そして多くのものを
失っちゃったんですよね。。。


私の大切な価値観の1つが「喜び」です。
でも最近その定義を変えることにしました。


喜びの瞬間を作り続けるのも大事だけど
喜びや幸せの「状態」を創っていくこと。


もちろん最初は点を作っていくのだけど
その点を求めると必ず道を外しちゃう。
一瞬の賞賛や優越感であっち行ったりこっち行ったり。


一時的な、期間限定での気分上昇よりも
その点を繋げて線を作り続けていくこと。


喜びと幸せの状態であり続けること。
自分自身はもちろん、クライアント様自身が
「喜びと幸せの状態」を創ってほしい。


いつも喜びに満たされている。
今、この瞬間幸せである。



そう感じられる状態創り。


セミナーや企業様への研修などは
小さな「点」かもしれません。
でもその「点」をどうしたら「線」に
していくことができるのか・・・


会社って組織って大きすぎて
変わるわけないって諦めてた。
所詮、無理って思い込んでた。
なにを言っても即却下。。。


でも、きっと
ダイヤの原石が輝きだしたら
点が線に変わっていったら
ウェルビーイング(well-being)


私は組織を離れたけれど
思いっきり使命感を持っております。


一個人が出来ることをタンタンと😊
私は75歳まで遊ぶように仕事をします!


あなたの願望実現を心から応援しています。
最後まで見てくれてありがとうございます😊
今日も素敵な1日なりますように💞



未来実現コーチングプログラム
詳細はこちら🔽




#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
鈴木玄
Commented by 鈴木玄
Posted at 2023-01-18 08:01

すでに原石を自覚している時点で、ほかでもないダイヤモンドです。

People Who Wowed This Post

マキカオリ
Commented by マキカオリ
Posted at 2023-01-19 11:33

みんなで磨き合ったらどんなに素敵な世の中になるか・・・ワクワク😊

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise