Search Bloguru posts

freespace

No621 曖昧を明確にする

thread
No621 曖昧を明確にする
同時にたくさんのことができる人
凄いなぁ~って思います。

いつ寝てるの?ってくらい
あれもこれもやってるように見える。

私自身、どちらかというと
一点集中型でコツコツタイプです。

複数のブロックを同時進行していくときは
コーチと一緒に計画を立てます。

曖昧なままでは、本当に難しい。
大きな塊でドーンを差し出されても
怯んでしまうんです^^;

手を付けにくいうえに
思い切って進んだとしても

進捗状態が見えにくいので
時期に不安や恐れと遭遇します。

経験上、遭遇率は高いです(-_-;)

で、もっとメンタル強かったらな~
って思っちゃうわけなんですが
必要なのは、メンタル強化よりも
計画性の甘さだったってこともある。

逆を言うと計画立てずに進んじゃうと
メンタルが下がる要因が増える。

曖昧、わからないはできる限り、
明確にしてから動きたい。

明確にしてから細分化。
小さいゴールをたくさん作ります。
これ、塊を砕くチャンクダウンです。

客観的にナビゲートしてくれる
コーチがいると納得した計画が立てられます。

もちろん、微調整しながらですが、
混乱の中から脱出できて行動がしやすくなる。



🌙

何から明確にするか。
最初の最初はやっぱりこの2つ

★目的・動機を明確にする
★ゴールのイメージを明確にする

どんなに細分化して行動しても
エネルギーの源泉はこの2つって思う。

なんのためにやるの?
その結果で何を手に入れたいの?
達成した自分はどんな状態になっている?

ありありとイメージできたら
叶いやすくなりますね。

人間の脳みその第一言語は
ビジュアルです。

明確にイメージができたものに
脳は自動的に協力体制になる。

そして計画を立てるときに
SMARTゴールにしましょう。

あとは・・・
ご褒美をご用意😊
個人的にはこれが一番ポイント高い💕




あなたの願望実現を心から応援しています😊
今日も笑顔多めな1日を💞



コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

未来実現・体験コーチング

※雑談セッション(30分~40分)
・マキチと話がしてみたい
・コーチングそのものを知りたい
・雑談しながらセッションを体験したい

※未来実現体験コーチング(約120分)
・現在地を確認
・理想の未来を描くセッション
・ゴールを決めるための感情ワーク

理想の未来をデザイン、ご希望に合わせて、
未来実現に必要な4つのステップをお伝えいたします


毎月5名様限定となっております!
あなたの想いに寄り添います。
是非お気軽にお申込みくださいませ



#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
masafuku
Commented by masafuku
Posted at 2023-07-12 23:04

「明確さは力である」と言いますし、「ゾウを食べるなら1口ずつ」とも言いますよね❗️目標を出来るだけ具体化して、目標までのステップを細かく細分化する。この2つをやるだけでだいぶ目標達成率が上がりますよね✨

People Who Wowed This Post

マキカオリ
Commented by マキカオリ
Posted at 2023-07-13 14:23

そうそう、象さんね、デカすぎて無理~ってなりますよねぇ。
一口づつ、達成感を味わいながら行きましょう~(^^)/

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise