Search Bloguru posts

freespace

No825 名前を呼ぼう

thread
No825 名前を呼ぼう
最近起こる嬉しい出来事。
出会った人と会話する。
たくさんお話を聴く。
 
仕事以外でも無意識レベルで
質問や傾聴スタイルが
出来ちゃっているのかもしれない。
 
そして、依然と比べて
必ずと言っていいほど
 
「お名前ってなんていうんですか?」
って聞かれるようになった。
 
そして素直にそれが
嬉しいなぁ~って思った。
 
「へぇ~、まきちゃんっていうんだ
まきちゃん、ありがとね」
 
名前を言ってお礼を言われる
とっても嬉しいです。
 
「ありがとう。」よりも
「○○さん、ありがとう。」
 
「おはよう。」よりも
「○○さん、おはよう」
 
名前を呼んで、伝える。
それだけで関係性がぐっと近づく。
 
人の名前を聴く、呼ぶ。
個人を認めるって事にも
繋がるのかなぁ~って思った。
 
「ちょっと」「ねぇねぇ」
「そこの、君!」って言われたら
誰でもいいんでしょって思っちゃう。
 
大切な家族にも
「ママ」「パパ」「お前」から
たまには名前を呼んであげると
何かが変わるかもしれないね。
 
うちの娘は言葉を発したときから
今の今までずーっと名前呼びだな。
どんなときでも「かおり」だったけど
 
臨機応変、学校の先生には
ちゃんと「おかあさん」と言ってた笑。
 
いい悪いはあるかもしれないけど
「かおり」だったから今の関係性?
って思えるんですよね😊
 
そっかぁ、私
「おかあさん」じゃなかった笑。
だもの、子育て聞かれても
語れないわけだ笑。
 
親子だけど親友のような関係性で
マジで頼りがいのある娘になりました!
結果オーライです💕
 
「どーやって育てたの?」って
子育て論は聞かれても
多分、私答えられないです🤣
 
 
今日も笑顔多めな1日を😊
今日もhappyな1日を💕


セルフコミュニケーションスキル
自分が最高のパートナーになる
21日間の無料のメールセッション
↓ ↓ ↓



公式ホームページはこちら
↓ ↓ ↓




 
#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
鈴木玄
Commented by 鈴木玄
Posted at 2024-02-01 19:08

まきさん、その子育てを語れないということも含めて、その全てが、まきさんの子育てなのだとわたしは感じました。
今日もhappyな1日を!😊

People Who Wowed This Post

マキカオリ
Commented by マキカオリ
Posted at 2024-02-03 12:33

育てながら、育てられての親子関係。だから子育てって聞かれても答えらんない。
私も育てられてきたからなんだ~!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise