Search Bloguru posts

freespace

✔組織へのコーチング導入をお考えの方
✔教育や人材育成に関わるリーダー職、研修担当の方へ
コーチング導入のためのご提案書をこちらからダウンロードできます。
実施に関わるご相談・お問い合わせはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://drive.google.com/file/d/19ewXg3aAzRvlNUDfXPQI1wgWxkjyR0Lp/view?usp=drive_link

直接ご連絡の際は、meteor0531@gmail.comまでお願いいたします。

No.155 石川県立七尾高校SSHプロジェクトへの参画

thread
No.155 石川県立七尾高校...
 
 
2024年2月28日
 
石川県立七尾高等学校スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の
 
2年生を対象とした革新的な探究学習の授業が実施されました!
 
 
 
プレスリリース記事はこちら
 
 
 
私もグループファシリテーターとして、
 
プロコーチ38名の仲間と共に学習のサポートをさせていただきました。
 
 
テーマは「復旧と復興」です。
 
 
実際に被災し、まだ渦中にいる彼らと共に、
 
それぞれが持ち寄ったプレゼンについて語り、広げ、深めることをしました。
 
 
 
 
高校生たちが、自分たちが体験したこと、目にし、耳にしたことから
 
それぞれが「復旧とはなにか」「復興とはなにか」について
 
調べたり、自分の考えを話してくれました。
 
 
 
 
 
 
私のグループで印象的だったのは、
 
「復旧はマイナスをゼロにすること。復興はゼロからプラスにしていくこと」
 
と表現していた子がいました。
 
 
 
復旧の先に、復興がある。
 
 
 
今よりもっとよくしていきたい。
 
 
 
そのオモイはどの子も共通していると感じました。
 
 
 
 
 
 
七尾市といえば、私は2020年に新婚旅行で訪れました。
 
 
七尾市のお寿司が絶品で、死ぬ前にもう一度食べたい、忘れられない味です。
 
 
そのことを話したら、
 
「めっちゃ嬉しくね!?」と、物凄い勢いのリアクションをしてくれました✨
 
 
 
 
 
 
短い時間でしたが、彼らと少し、繋がれたような気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
この先も何かの形で繋がり、支援や共有などできたらと思います。
 
 
 
 
 
プレスリリース記事はこちら
 
 
 
 
ライフステージの変化と起業して
現在に至るまでのインタビュー動画からどうぞ^^


銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師
銀座コーチングスクール 認定講師
私の担当クラス一覧はこちら
https://www.ginza-coach.com/trainer/csatou.html


銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール クオリティコーチ
https://www.ginza-coach.com/sessions/coaches/csatou.html

あなたに合ったコーチを探せるコーチ情報提供プラットフォーム「コーチ探せる」
 ☑体験セッションを受けてみたい!
 ☑雑談でコーチングのことなど、ざっくばらんに聴いてみたい!
 ☑研修や講座について問い合わせたい。
 という方はこちらからどうぞ♪
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


#オンライン #コミュニケーション #コーチ #コーチング #コーチ探せる #佐藤智絵 #弘前 #無料体験講座 #銀座コーチングスクール #銀座コーチングスクール仙台校 #青森

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise