Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

高野山参詣 奥の院11/26/2016

1 tweet
thread
高野山参詣 奥の院11/26/... 樹齢700年を越える杉の大木が... 樹齢700年を越える杉の大木が犇く参道。 司馬遼太郎の文学碑 司馬遼太郎の文学碑 この井戸の底に顔が映らないと3... この井戸の底に顔が映らないと3年しか生きられないと聞いてドキドキしながら覗いて見ました。無事自分の姿が映っているのを見届け、ホッとしました〜!(^^;; 芭蕉の句碑 「父母のしきりに恋... 芭蕉の句碑 「父母のしきりに恋し雉の声」 石田三成が30歳の時に建てた生... 石田三成が30歳の時に建てた生前墓標 弘法大師が腰掛けた石 弘法大師が腰掛けた石 法然上人の墓所 法然上人の墓所 豊臣家の墓所 豊臣家の墓所 織田信長の墓所 織田信長の墓所 姿見の井戸のあるお地蔵様 姿見の井戸のあるお地蔵様 企業の墓所もいろいろありました... 企業の墓所もいろいろありました。 こんな墓標も こんな墓標も 高野山参詣 奥の院11/26/... 昔ながらのお茶の釜。アツアツで... 昔ながらのお茶の釜。アツアツであったまりました。(^_^) 水掛地蔵。 水掛地蔵。
高野山駅からバスに乗り、奥の院口で降りて弘法大師の御廟まで2キロの参道を歩きました。参道の両側には、新旧20万基の墓標が立ち並び壮観でした。
#奥の院 #高野山

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-11-26 23:23

わたしは何度か行ってますが、最近はSMAPコンサートの翌日に行きました。
あぁ~、もう4年経ったんやぁ~!
いろんなことがありすぎました。

高野山はやはり神聖な気持ちになりますよね。
やはり寒かったのでしょうね?
ダウンコートが活躍していますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-11-27 04:22

私は生まれて初めての参詣でした。やはり聖地だけあって遠いですね。我が家から3時間程かかりました。

とても清々しい気持ちになれる所ですね。しっかり冬支度して行きましたが、風もなく穏やかで過ごしやすいお天気で気持ち良くお参りできました。(^ ^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-11-27 14:37

太い木がいっぱい
素晴らしい自然、行ってみたくなりました
ロケットの墓標何の供養でしょう

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-11-27 18:25

樹齢700年を越える杉です。
是非一度行ってみて下さい。宿坊もいろいろありますよ。

ロケットの慰霊碑は、新明和工業
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%98%8E%E5%92%8C%E5%B7%A5%E6%A5%AD
の物故者の慰霊碑で人気の観光スポットのようです。

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2016-11-27 15:59

私も何年か前に訪れました。ツアーでの参拝なので慌ただしかったのですが、両サイドに並ぶ数々の墓標に歴史を感じました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-11-27 18:35

世界遺産だけあって観光客はヨーロッパ系の人が多かったです。他の観光地のようにアジア系が多いのかと思いましたが、アジア系の観光客とはほとんど出会いませんでした。特にミシュランで紹介された関係でフランス人が多いそうでケーブルカーの案内も英語とフランス語でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise