Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

節分 2/3/2020

1 tweet
thread
節分 2/3/2020 節分 2/3/2020 節分 2/3/2020
節分はいかがお過ごしですか?(^^)
我が家では、昨年までスーパーの恵方巻をエンジョイしていたのですが、糖質制限に引っかかるので、玄米ご飯に羅漢果入のすし酢、羅漢果で味付けした干し椎茸、鮭フレーク、卵焼き、青紫蘇、きゅうりを海苔で巻いて恵方巻にしました。

今年の恵方「西南西」を向いていただきました。
お味噌汁も飲んだのでお腹がいっぱいになって福豆がすぐに入りませんでした。(^^;
#恵方巻 #福豆 #節分

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-02-03 02:55

我が家は毎年、自分で恵方巻を作っていたのですが
今年は時間がなくてスーパーで買いました
海鮮恵方巻でしたが、とても美味しかったです

豆まき、今からします
実はエメラルドさんのブログを読んで思い出したんです
お豆さん、神棚にお供えしてるのに…

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-02-03 05:55

海鮮恵方巻美味しいですよね!(^^)
白米もすし酢もNGなのでスーパーの美味しい恵方巻を横目で見て仕方なく自分で作りました。次回はせめてカニとかイカを入れて作ってみようと思います。(^^;

豆撒き間に合って良かったです!(^^)
我が家は一応「福はうち」「鬼は外」と言ってからいただきました。(^^;
お豆さんの数を数えるのが大変になってきました。(^^;

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-02-03 14:38

自作の恵方巻ですか、いつから恵方巻食べるようになったんでしょうね、子供のころにはそんな習慣ありませんでした
我が家は恵方巻も豆まきもありませんでした

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-02-04 06:30

私も子供の頃は全く知りませんでした。(^^;
関西で広がったようです。

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2020-02-03 19:04

我が家は、恵方巻は食べませんでした。門口にイワシを飾り、豆まきをしました(^^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-02-04 14:17

住んでいる地域によっていろいろありますね。(^^)
恵方巻は関西発祥のようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise