Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(152)薄桃色の花【サクラソウ】

thread
ファルコン植物記(152)薄桃...
お正月ですので、昨日は縁起ものの 「黄実の千両」 を取り上げましたが、【サクラソウ(桜草)】も日本的できれいな花姿です。
サクラソウ科サクラ属を代表する花ですが、埼玉県と大阪府の県花にも指定されています。

花弁は5弁で、深く切れ込みさらに各花弁の先端が、裂ける特徴がありますので、判断のつきやすい形です。

江戸時代に育種が盛んに行われ、数百におよぶ品種が作られ、<古典園芸植物>の代表格です。

花の形がよく似ている花として、「プリムラ(西洋桜草)」がありますが、「葉」の形が違いますので、区別は難しくありません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-01-03 00:33

桜草・・・新春に先駆けて咲く花ですね!!
春近しの予感がします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-03 10:04

阪神淡路大震災、東日本大震災と続きますが、明るい春明けであればと祈るばかりです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-03 00:45

花びらが桜と一緒ですね~。色も淡い桜色。一足早く春が来たようです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-03 10:05

桜と同じ切れ込みが先端にありますので、桜の花びらとそっくりですね。
寒い寒いと言っている間に、みなさんが桜だよりを書かれる時期がすぐきそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise