Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(372)黄色い花【ヒペリカム ・ヒデコート】

thread
ファルコン植物記(372)黄色...
JR神戸駅山(北)側に、大きな自転車置き場があります。
その植え込みは、「ヒペリカム ・カリシナム」の花が密植されており、開花の最盛期には大きな黄色い花が見事です。

その脇の植え込みには、同じオトギリソウ科オトギリソウ属の、【ヒペリカム ・ヒデコート】が植えられていました。「金糸梅」の園芸品種で、花弁が本種よりも大きいです。

同じ<属>ですし、花の色も同じで形がよく似ていますので、気づきませんでした。
「ヒペリカム ・ カリナシウム」はひとつの茎にひとつの花しか咲かせませんが、この【ヒペリカム ・ ヒデコート】は数個の花を付けますので、「あれ?」と思い目が止まりました。

また、 「ヒペリカム ・カリシナム」 は長い雄しべが特徴的です。
こちらは雄しべが短く、花弁の半分ぐらいの長さしかありませんので、区別は容易です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-06-20 18:25

ヒペリカムの花の中で、最も豪華な花ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-21 03:39

少し肉厚を感じさせる黄色い花弁、先の分かれた面白い雌しべの形態等、存在感がある花だと思います。
同じ自転車置き場に「カリナシム」と植えられているようですが、ひょっとしたら、園芸業者が同じ花だと思って植えたのではないかなと、考えているんですが・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-21 00:02

よく似てるのが多くて・・・
難しいのに、ファルコンさんは凄いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-21 16:36

アハ、単なる好奇心が旺盛なだけだと思いますよ。 (笑)
花の形が同じでも、「葉」の形状が違うとか、植物の世界は難しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise