Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(412)青色の花【ルリマツリ】

thread
ファルコン植物記(412)青色...
一般の個人住宅でなく、公共の植え込みに【ルリマツリ(瑠璃茉莉)】が咲いていました。
イソマツ科プルンバコ属、常緑半つる性低木種で南アフリカ原産ですが、日本では寒さで落葉するようです。

ルリ(瑠璃)とは青い色、マツリ(茉莉)は中国名のジャスミンのことですが、香りはありません。

花径は2センチほどで元は細い筒状の形をしており、先は5弁花、頂部に固めて咲き、手まり状になります。
花色は青色が中心ですが、白色も見かけます。

属名の「プルンバコ」は、ギリシャ語の「ブルンマム=鉛」を表す言葉で、ある種が鉛中毒に効果があるとも、根の色合いが似ているともいわれています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-07-22 18:34

好きな花です。
家に植えたい花でもあります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-23 03:51

きれいな色合いの花ですよね。
手入れをしないでほっておくと、つる性でどんどん伸びてゆくようです。
うまく剪定すれば、いい姿の植物だと思いますが、公共のばしょのため、だらりと垂れた感じで咲いていました。
それでも気品ある花姿で、すぐ目につきました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-07-23 00:20

コレ、綺麗ですよね。
涼しそうに見えます。(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-24 00:42

握りこぶしぐらいのの大きさですが、きれいな花姿と色合いだとおもいます。
公共の植え込みにあるのが、珍しかったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise