Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(447)暗桃色の花【ワレモコウ】

thread
ファルコン植物記(447)暗桃...
<すぎもとまさと>が唄う『吾亦紅』という曲がありますが、以外と実物の花を知らないという人が多いのに驚きました。
秋の十五夜のお月見には、「ススキ(薄)」と並んで欠かせない花ですので、馴染みのある花だと思っていました。

バラ科ワレモコウ属の多年草で、日本・中国~シベリア・ヨロッパに分布しています。

十五夜で用いられるよう、本来は秋に茎を伸ばし、その先に穂状の花を咲かせます。
花はラベンダーの花穂に似て、一つ一つが小さくてよく見ないと分かりません。
花穂の先端から色づき、下の方へと順次咲き色づいてゆく、<有限花序>という形態を持ちます。 (写真左上、先端からの色の変化が分かるとおもいます)

一般的には、夏から秋にかけてが開花時期ですが、この写真の【ワレモコウ(吾亦紅)】は、「ピンクタンナ」という園芸品種で、初夏に花を咲かせて終わる品種です。

根は太く成長し、タンニンを多く含みますので、漢方では止血薬として処方されてきました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-08-15 18:52

吾亦紅・・・見たことがあるようなないような感じです。
十五夜に欠かせないというのも、今知ったところです(苦笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-16 05:39

「千日紅」のように目立つ色ではありませんので、あまり気がつかないかもしれませんね。
お月見の飾り方も、地域性があると思います。
日本は、いろんな習慣があるようですからねぇ・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2012-08-17 04:28

花が色づいてまっ茶の「吾亦紅」が大好きです。
秋を感じさせてくれますね。
この「ピンクタンナ」は、よく知っている「吾亦紅」より大きく感じます。
少しづつ季節が先取り?前倒し?になって本来の旬がわからなくなります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-17 20:39

はい、一般的な「吾亦紅」よりも、花穂の長さが長いですね。
本来は茶色で目立つことのない花ですが、秋の季節には存在感がますと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise