Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

インスタント麺(169)@藤原製麺【北海道みそラーメン】

thread
インスタント麺(169)@藤原...
熊五郎の 「みそ味:札幌ラーメン」 は、かなりコクのあるみそ味の旨さを期待して、オリジナルのスープのままでいただきましたが、スープの味わいは感心できませんでした。
今回も「みそラーメン」ですが、玉ねぎと人参を用意して味けなさの防御態勢で臨みました。

まずは、玉ねぎとネギを別の小鍋で湯がき、湯がいたお湯で丼鉢を温めておきました。
麺は藤原製麺所独特の細麺でありながら、コシのある麺ですので、3分ないし4分たたないとほぐれません。
茹であがった麺に野菜類をとスープを入れ、お湯を注ぎました。

熊五郎の「札幌ラーメン」より、野菜の旨みもあるかもしれませんが、断然こちらの「本場北海道味噌」のスープの方がわたし好みでした。

麺自体は同じですので、やはりスープのもとになる「味噌味」の違いが出ているようです。
まろやかなスープ味ですので、もう少し唐辛子の効いた味わいであれば文句のつけようがないところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-01-28 18:56

そろそろお昼になります。

>玉ねぎとネギを別の小鍋で湯がき、湯がいたお湯で丼鉢を温めておきました
インスタント麺とはいえ、美味しさの追求はさすがです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-29 09:24

美味しくいただくためには、出来うる限りの手間は掛けなければと、いつも考えてしまいます。
インスタント麺だからこそ、ひと手間無いとあじけないですからねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-01-28 19:46

札幌と言えば味噌ラーメンですね。 
以前、札幌の「狸小路」(だったかな?)で食べた味噌ラーメン、おいしかったなぁ 
 
#そういえば自室に「包丁人味平」っていうマンガが1冊あって、それに 
#ラーメン大会のことが描いてあったなぁ 
#なんだか「食べたく」なってきました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-29 09:26

極寒の北海道では、体の温まるラーメンは貴重な食事だと思います。
「包丁人味平」、懐かしい漫画ですね。
グルメブームの先駆けだったと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-29 01:23

もう一つメガネに叶いませんんでしたか
残念ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-29 10:30

平均点はあるとおもいます。
本場の味には、どうしてもかないませんね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-29 07:40

インスタントの味噌ラーメンはなかなか難しいところですね。
味噌の味わいがなかなか満足できるものがない。
食する側の落としどころが肝心ではないかと…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-30 00:07

味噌味は、わずかなお湯の量の違いで、味にかなりの差が出る感じですね。
カップ麺は、お湯の目印の栓がありますので間違いは少ないですが、袋麺はどれも、適正のお湯加減が難しいです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise